ボーデの法則と冥王星

今日もビリヤードしませんでしたぁ。まぁ、タイミングが合わなかったって感じでしょうか?ビリヤード関連と
しては、匠太と夕方にちょこっと転がしたのと、夜にKさんにボーラードのアドバイスをしたことくらいですかね?
正直な話し今日はあまり撞きたくなかったんで、それも影響しているとは思いますけどね。昼間は結構練習
する気満々だったんですけどねぇ。まぁ、原因は愚痴になるから書きません。明日は練習しよう。
さて、全然ビリヤードとは関係ない話題など…最近冥王星が惑星から外れることがニュースになってますね。
一応元天文部(中学時代の話しですが…)としてはちょっと興味のある話しです。実は以前から冥王星が
惑星であることに対しては懐疑的だったんですが、今回惑星を増やす方向で調整が始まったと聞いた時には
「おいおい、定義広がってそれこそ惑星の数分らなくなっちゃうんじゃない?」なんてふっと思ったものです。
やっぱりそういう議論になったようで、小天体は外した方がすっきりするってことで一転冥王星が外れる
ことになったのは報道なんかで知ってる方も多いでしょう。一般には冥王星の軌道が他の惑星に対して
いびつであり、太陽赤道面に対しての軌道の傾きが大きすぎ、惑星の中でも小さく、他に同程度もしくは
冥王星より大きいのに惑星となっていない天体が存在する。なんてところが良く言われてますね。それも
もちろんもっともだと思いますし、それが今回の決定の根拠になってると思います。ところがですね。俺は
ちょっと別の観点で考えてみました。<って言うか天文学者や物理学、運動力学を勉強している人には
何をバカなことをって言うほぼ空想というかこじつけでしかない理論ですが…
惑星の距離には太陽からの一定法則があるという数式が存在します。ボーデの法則と呼ばれています。
俺は中学時代にこの数字に非常に興味を引かれていました。うろ覚えなので間違いがあった場合でも
重箱の隅を突付かないでください。単なる俺の戯言ですから…
惑星間の距離を測るのに用いられる単位として天文単位という単位があります。これは太陽と地球との
平均距離を1とします。一般に1AUと表されます。Kmに換算すると1億4959万7870Kmだったと
記憶してます。内惑星(水星、金星)は地球より太陽に近いですから1AUよりも小さくなり、外惑星は
1AUより大きくなる訳ですね。水星0.38AU、金星0.72AU、地球1AU、火星1.52AU、木星5.20AU、
天王星9.55AU、海王星30.11AU、冥王星39.54AUってな感じが太陽からの平均距離ってことになって
いるはずです。そこでいよいよ俺の大好きだったボーデの法則の登場です。0.4+0.3×2のn乗というのが
その法則なのですが、nに0から順に数字を入れると…0.4、0.7、1.0、1.6、2.8、5.2、10.0、19.6、38.8、77.2
となります。上の各惑星の距離と比較すると天王星までは極めて近似であると言えます。火星と木星の
間の2.8はどうなの?と言うと火星と木星の間には小惑星帯が存在します。今回の惑星に昇格しそこなった
小惑星帯の天体ケレスの平均距離は調べますと2.77となっておりこれも2.8に極めて近いことになります。
すると問題は海王星と冥王星です。ボーデの法則によると第8惑星は38.8AUの距離になくてはいけない
ことになっていますが、実際の第8惑星の海王星は30.11AU、むしろ第9惑星だった冥王星の39.5AUの
方が38.8に近い数字になってしまいます。まぁ、これがボーデの法則が否定される要因のひとつにも
なっているのですが、近年光学機器や科学の発達によってこの辺りで次々と小天体が発見されています。
これら発見されている小天体(海王星は小天体じゃないけど…)の平均距離の平均を出すということを
実際にやった人がいるようなのでその数字を拝借すると37.9AUとなるそうです。極めて近似になりました。
すなわち海王星と冥王星は同一の軌道帯に存在するものであり(実際に軌道の一部は交差してます)
どちらかが惑星という方がすんなり受け入れられます。すると圧倒的に大きい海王星に軍配が上がり
冥王星は惑星から外れるのが本筋とか考えちゃう訳です。でも、実際にはこのボーデの法則は科学的
根拠のない数字のお遊び的偶発性のものであるとされています。でも、それじゃ浪漫がないじゃないですか
この理屈で言えば第9惑星から欠落した冥王星に代わり、ひょっとすると77AUの彼方に本当の第9惑星が
存在するかもしれません。占星術だって古代からありますが、天王星、海王星、冥王星なんかは後から
加わった訳ですよね?冥王星よりも大きい天体が発見されても地球に接近する彗星があっても占星術は
成立し、冥王星が惑星でなくなっても存在する訳です。別に星占いを否定する訳ではありません。そんな
運命の偶然を惑星に計る人間心理があるなら、俺みたいにボーデの法則に浪漫を感じたって良いと
思うんですが、いかがでしょ?<って長すぎて分りづらい?ごもっとも…

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク