ビジネスマナー

今日は昼間PCの授業は1つだけだったんだけど、こういうときにWEB関連の仕事を一気にやってしまう
ようにしないと徹夜が続くことに成り兼ねないのでHTMLソースと睨めっこ。他にも企画書書いたり実行
原案書いたりと一応社長っぽい仕事もしている訳です。こう言う時に限ってどっかおかしいとしか思えない
営業から電話が来るんですよねぇ。俺は若い人達好きだし、20代じゃまだ社会経験も浅いだろうから
口の利き方の知らない奴が多いのはある程度諦めますよ。実際俺も10年くらい前は今の俺と同じような
年齢の人にそう思われてたでしょうしね。でも最低限のマナーってありますよねぇ?まぁ、人によってその
基準は違うんでしょうが、ビジネスマナーの基礎くらい営業なら勉強して置いてくれよ。まぁ、どこの上場
企業だか知らないけどね。こっちが小さな会社だと思って完全に見下しモード。別にあんたが作った会社じゃ
無かろうに…そういう立場を強調して自分を優位に立たせようとする輩って大嫌いなんですよね。それを
言ったらあんたは単なる営業、俺は代表取締役だっつうの。まぁ、幸い俺は言われた記憶がありませんが
時々聞くトラブルに「客をなんだと思ってるんだ」ってのがありますよね。まぁ、俺も時に思わない訳
ではないですが、口に出したことは一度もありません。俺も客商売ですから皆さんに支えられて日々の
生活をしているありがたい取引先な訳です。そう、取引先なんですよ。それは個人でも法人でも関係なく
対等な立場であるべきだと考えています。すなわちうちのような零細でも一部上場企業でも取引をする
際には対等でなければならない訳です。よくテレビなんかでやってる頑固親父の店みたいなのあるじゃ
ないですか。あれって俺は個人的に好きじゃないんですよね。要するに客を店の方針に従わせる訳です。
これは対等ではありません。逆に客が店に「俺は客だから偉いんだ」的な発想も同じだと思う訳です。
俺が食事をするのにある店に入ったとしましょう。「おい、水!」「なんだよまずいなぁ、金払えるかよ」
なんて言ったら険悪になるのは目に見えてますよね?相手が頑固親父なら取っ組み合いものです。
俺の好きな言葉に「実るほど頭を垂れる稲穂かな」というのがあります。座右の銘と言っても良いでしょう。
人それぞれ立場はあるものです。ただ自分の立場を主張するだけでは反発を招くだけということだって
世の中たくさんある訳です。解ったかな?<一部上場の偉い営業さん
まぁ、細かい内容までは書けないんですが、人が忙しいときに時間取らせた上に気分まで害しやがって…
しゃ~ない。ここで毒吐いたからこれで終って置こう。
ビリヤードは一人で閉店間際に1時間ほど練習。週末には関東ALLサークル個人戦ですからね。一応
キューだけは振って置かないと不安ですからね。ビリヤードで一番禁物なのは不安かもしれませんね。
「これ外すかも?」と思った瞬間に大抵外しますからね。その不安要素を少しでも取り除く練習ってのが
試合直前には重要な訳です。20年やってて3日後に試合だからって急に上手くなる訳ないですからね。
そういう意味では時間は短いけど良い練習だったかな?
明日は良い日だと良いなぁ…

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク