なるほどねぇ…

今日は町田の仕事の最終日。早起きも時間調整も一応今日で終わり。また、明日からは別件で忙しい
予定なんだけどね。
ビリヤードは出来ませんでしたねぇ。まぁ、タイミングって言う奴ですかね?一人で練習しようと思うと
テーブルが埋まり、別の用事をしているとテーブルが空くって感じで相撞きすることもなく店番してましたね。
でも、松下プロが来てくれたので閉店後にしばらくビリヤード談議。面白い話もいっぱい聞けましたね。
で、この前のフォームについてのことを聞いてみたらやっぱり似たような感想を持っていたみたい。極々
当たり前の基本中の基本は別にして後は入って出れば正解だし、どんな撞き方だって良いじゃん。ってな
感じでしたね。その時にたとえ話で出たのが楽器と似ているって話。なるほどな。と思ったんですが、
楽器の奏者は楽譜を見ながら一音づつ確認して演奏することはないはずで、身体の覚えた感覚と
リズムで演奏する。もちろん楽器を演奏するための基本は知らないといけないし、楽譜くらいは読めないと
いけないかもしれない。でも、演奏中にそんなことは考えない。それでも同じ曲を同じ楽器を使っても
うまい下手が出る。ビリヤードも似てると思うよ。ってなるほどねぇ。確かにいちいちフォームがどうの
撞き出しがどうのなんて考えてたらリズムがバラバラになっちゃうもんね。で、身体に正しく覚えさせるには
繰り返しの練習しかないし、感覚を養うってのは経験していくしかないってなことも言ってたね。なるほど
そういうものかもしれないねぇ…

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク




コメント

  1. ファンタジスタ より:

     匠太くんはまた大きくなったんじゃないですかね?俺がセブンに通い始めた頃もかなり大きかったけど、一昨日くらいに見たらかなりしっかりと歩いてたなー^^
     あーそれにしても仕事忙しいです(泣)最近一時期のどん底を抜け出して、ショットも安定しだしキューが切れるようになってきましたし、こないだMさんと飯食ってたらフォームが綺麗になってきたよなと言われたりといい感じなので、平日も仕事が速く終われば撞きに行きたいです。

  2. たいし より:

    今日は久しぶりに一緒に撞けたねぇ。セットマッチ負けたの
    初めてだっけ?前にも負けたことあったかなぁ?
    まぁ、結果なんかこの際どうでもいいか。うん、イレは本当に
    良かったんじゃないかな?まぁ、ときどき無理なショットが
    あるのはご愛嬌ってことで…
    たいしたアドバイスじゃないけど、今日言ったことをちょこっと
    意識するとまた違うことにも気付くんじゃないかな?
    匠太は親の俺から見ても成長したなぁ。と思うよ。最近は
    あまりビリヤード場に連れて来ないから見かける機会は
    少ないかもしれないけどね。今日も休憩時間には一緒に
    相撲ごっこで遊んだけど日に日にタックルが強くなるねぇ。
    パパとしては嬉しいんだけどね。