徹底調査してみた

今日からまた通常の仕事(って昨日も仕事してたけどね)に復帰な訳ですが、PCの授業が急なキャンセル。
急ぎの仕事もないので、HPでも更新してようかなぁ?なんて思ったら昨日までの一件を思い出しちまった。
昨日は締め切りの仕事があったので調査が中途半端だったので、今日は徹底的にやってやんべぇ。ってな
訳でまずはオーナーの氏名の割り出し。ちっ!ペンション経営でNHKに出演してて公演までしてるって
触れ込みなのに全然引っ掛らねぇ。子育て論で有名じゃないんかい?どうも眉唾っぽくなって来たんで
別のアプローチ。なるほどね。そういうこと。ってな訳で氏名の割り出し成功。で、それを元に片っ端から
検索。とりあえずNHKへのレギュラー出演ってことではなさそうだし、本を執筆している形跡もなし。
東京に裸足保育を真っ先に導入させたなんて自慢話からも当たってみたけど、引っ掛る気配なし。
ついでに伊東市役所と伊東観光協会のアドレスチェック。所属団体までは把握も情報が貧弱で使えん。
俺と似たような経験談はペンション名が出ていなくても地理的な状況と文脈、さらには話の内容から
推測するにまず間違いないというものだけで6件検索。まぁ、他でも相当言われてますな。これ以上の
情報の収集は難しいので、次の対策と俺の推論など…まずは話の内容の信用度だけど、全てが嘘
とは言わないけど子育て論を公に論じるような実績は皆無。NHKに出演したというのも嘘ではないかも
しれないが、精々珍しいペンションのインタビューを数年前に受けたのを未だに言い続けてるだけって
ところが当たらずも遠からずだろうね。公演も似たようなものだろうね。どっかに呼ばれて数回やった
ことはあるのかもしれないけど専門家を名乗るほどのことはなさそう。著作もなし。もっともそういう活動を
本名以外で行うケースも想定出来るけど、その線は薄そうだよなぁ。あれだけ吹聴する自己顕示欲の
強い奴がここまで俺の検索に引っ掛らないとは思えないからね。ってことで彼の子育て論はアメリカで
勉強したのかどうかは別としてかなり偏った裏付けのないものだってのが判っただけでもとりあえずは
良しとしますかね?出演番組名聞いてもそりゃ口篭もるわな。
さて、他にはっと…そうそう、去年温泉の偽装問題が全国に波及しましたよねぇ。別にここの温泉が
怪しいなんて言う訳ではないんですが、HPによると天然温泉であると書いてます。はて?温泉である
掲示を館内で見たかな?俺も意地が悪いので調べましたよ。どこにもありませんでしたね。確か去年から
温泉法で義務付けられている表示です。温泉法14条によると見やすい位置に所定の検査結果を
表示しなければならないとあります。少なくとも見やすい位置にはありませんでしたね。名前や経歴と
一緒でどっかに隠してるんですかね?(笑)あと外のアスファルトの上の遊具ですが、法律の専門家では
ないので、断定は出来ませんが安全義務違反。もしくは過失傷害の可能性がありますかね?だって
うちの匠太は安全だと言われる場所で実際に転んで怪我したんですからね。同じ事例は他に2件確認
しました。まぁ、そこまでダメダメな奴の言うことだからもういっか。って感じになって来ました。有名大手
掲示板でも叩かれてるみたいだしね。(そりゃそうだろ。来年は気を付けよ~っと)
さて、この話はこれでおしまい。まぁ、なにか急展開でもあればまた報告しますが、多分ないでしょう。
なにせ俺がこれ以上調べるつもりも時間もないでしょうからね。
よし!気分を取り直してビリヤードの話。今日は一人で1時間ほど転がして2日間のブランクの穴埋め。
先週の基礎練習が生きてきているのか、イメージはさほど狂ってない。強いて挙げればテイクバックと
インパクト、フォロースルーの一連の動きの中にちょっと違和感が残ってる。それが原因と思われるけど
左右の同じ厚みでの確率が違う。まぁ、補正の範囲にはあるけど試合になったら使えん状態だね。
その後、居合わせたぱれっとさんとセットマッチを1回。シュートも、ネクストも許容範囲だと思うけど、
想定していない動きもちょこっとあるのでこの辺はまだまだ精度と微調整が必要かな?まぁ、タップを
替えた影響も多少はあるかもしれないしね。特に打感に関してはまだちょっと慣れない感じだしねぇ。

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク




コメント

  1. みやざき より:

    私もスパム対策ソフト使っているんですが、どうも満足していないので、良かったら
    たいしさんの導入したソフトの名前を教えてもらえますか?
    私のは、「SpamDump」ってやつです。
    バッティングした問題のウィルス対策ソフトの名前も、よろしくです。

  2. たいし より:

    私の使っているのはPOPFileというソフトです。振り分けと
    言ってもタイトルに文字を付加するだけで分類はメーラーの
    マクロ(outlookならルールですね)で行う必要があります。
    ソフトのトレーニングが必要ですが1週間ほどでかなりの
    精度になるそうです。既に私のところではほとんどトレーニング
    する必要のないところまでになりました。完璧ではないですが
    かなり精度は良いですよ。(設定面倒かもしれないけど…)
    バッティングしたのはソースネクストのウィルススキャンです。

  3. みやざき より:

    大変、参考になりました。ありがとうございます。
    SpamDumpの方は、POP3からメールを受信す
    る際に、メールサーバーとメールクライアントと
    の間にローカルポートを設定して入りメールを
    選別することでスパムメールを排除してくれます。
    フィルタには、許可、不許可のアドレス、ドメイン、
    発信国名、言語などを設定できる優れものです。
    しかし、メールクライアントの設定を変更して
    あげないといけないので、面倒であったり
    会社のPC環境では使えない事情もあったり
    します。
    また、便利なソフトがあったら紹介よろしくです。
    PS.
    たいしの撞球道の「ちょっと裏技」、もっともっと
    紹介してくださーい(爆)

  4. たいし より:

    基本的にはPOPFileも同じ仕組みのようですね。精度の
    比較は出来ませんが、結構がんばって分類してくれるので
    今のところ重宝してます。
    「ちょっと裏技」を知ってるってことは俺のメルマガの読者
    登録して頂いているんですね。ありがたいことです。
    まぁ、引出しはそんなにないので小出しにして行きます(笑)