赤狩山プロチャレンジマッチ

今日は赤狩山プロとのチャレンジマッチ当日です。で、のっけからなんですが謝って置かないといけない
事があります。えっと、kenkenさんのブログ等でご紹介していただいた影響も大きいと思うのですが、実は
ライブ中継の回線がパンクして20~23時くらいまではほとんど繋がらない状況だったようです。ログを
見てビックリしちゃいました。ほんと観に来ていただいた方すいません。


で、肝心の内容です。19時ちょっと前に赤狩山プロが登場します。まずはうちのテーブルに慣れて貰う
ために少し練習して頂いて、その後チャレンジマッチの開催です。一番バッターはM君(A級)が7先で
挑戦。いきなりマスワリ2連発で赤狩山プロがリードを奪うとそのまま押し切り7-2で勝利。さすがです。
続いてOさん(A級)が5先でチャレンジ!5-0で赤狩山プロ勝利。ここでも最後の2マスきっちり割って
勝利です。で、実は今日の対戦相手はこの二人だけ、う~む、それじゃ時間的にもまずかろう。時間が
あったら俺もやろうかな?なんて思っていたのですが、本当に時間が出来ちゃった。よっしゃ!と気合を
入れて3番手で出陣。当然7先です。実は緊張して細かいこと覚えてなかったりするんですが、最初の
セットはラッキーにも終盤でプロがミスをしたのを付いて先制。その次のセットも取って2-0でリード。
まぁ、勝てるとは思ってませんが、最初から負けるつもりな訳ありません。俺が勝てるとしたら少ないミスを
付いてホームの利を生かして突っ走るしかないと思ってたんですけどね。まずはスタートダッシュ成功です。
その後、1セット返されるもののその次から3連取。スコアは5-1で俺のリード。ひょっとしたらひょっと
するんじゃないか?なんて内心思い始めます。そして痛恨の8番ミス。苦手意識がモロに出ましたね。
当然8,9を沈められて5-2。でもまだ有利な状況です。ってここで2連発くらって5-4に迫られます。
あっちゃ~と思った時にはアフターカーニバル。いくつかのチャンスを貰うものの生かしきれずに結局
6セット連取されて5-7でやられちゃいました。ほんと1球のなんてことないミスが勝負を決めた感じ
ですねぇ。その後ちょっとプロと話しをしたのですが、あの8番を取って6-1になっていたら難しく
なっていたかもしれないとのこと。やっぱりそうですか。で、「何かアドバイスありますか?」って聞いたら
「フォームも入れもしっかりしてるし問題ないんじゃない?」とのこと。う~む、折角だから何か一言でも
引き出したいと思いいろいろ聞いてみます。で、出て来たのが「簡単に取る取り方を考える」ってこと。
俺なりに解釈すれば、バリエーションを増やせってことだと思うんだよね。久々にガチガチに緊張して
ビリヤードしたなぁ。その後M君の再挑戦を3連発をからめて7-0で退け、俺もついでとばかりに
再挑戦。今度は手も足も出ないで7-1でやられました。結果はともかくビリヤードに対する気持ちは
非常に盛り上がりましたね。ほんと良い経験させて貰いました。なんとなく練習課題も見えたしね。
やっぱりテレビ画面で観るのと生は違うなぁ。ってのも率直な感想。あんな緊張感の中でまたやりたい
ものですねぇ。今年はオープン戦にでも10年ぶりくらいに出場しようかなぁ?
赤狩山プロありがとうございました。ジャパンオープン応援してます。

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク




コメント

  1. ファンタジスタ より:

     今度俺も幼馴染の結婚式に行くんですよ^^なんと友人代表の挨拶を頼まれてるんで、昔の悪行を暴露してやろうと思ってます。
     さて今日の大会ですが3位でした。悔しいなー、初戦は2―0フロック2発でまくられて負けです。裏に回ってスコ勝ちで決勝に残りました。
     準々決勝ではいきなりブレイク後に9番をシバかれて2クッション入ってポケットでその次もシバキが入ってリーチかけられて、やべー今日の俺やたらとシバかれたのが入ってる、運無さすぎとか思いながらそこから開きなおって1個ずつ入れ倒してまくって準決勝進出。
     準決勝ではマジかよって感じで9番シバかれてシバキ2発食らって意地で2セット取った物の沈みました。
     3位決定戦に回るまえに中村さんから内容は抜けていいから集中力切らさずにやりなと言われたのですが、1セット目も取ったのですがグダグダの内容でこれじゃ相手に失礼だなとネジを巻きなおして、入れ倒して3位に入賞しました。
     はっきり言って優勝する気だったので納得してませんし悔しいですね。Fさんが地上最強B級決定戦で準優勝で渋々A級になった気持ちが少し分かりました。優勝してすっきりB級に昇格したかったです

  2. たいし より:

    そっかぁ。試合は残念だったねぇ。でもね。「負けたのは実力、勝ったのは運」くらいの
    気持ちでいないと中々次の試合で勝つのは難しいと思うよ。フロックを出されるのも
    自分も出すときある訳だからね。もちろんツキの要素は多分にあるゲームだけど
    そこから何かを見つけないとね。ただ運が悪かったじゃ勝てないと思うよ。
    初優勝なんて簡単に出来るものじゃないからね。決勝の独特の雰囲気で
    撞いてみると難しさが判るかもしれないねぇ。俺も実力的に抜けてると言われた
    試合で決勝を4回くらい負けたよ。もっともその後初優勝してからは3連覇した
    と記憶してるけどね。中村プロも認めているくらいなんだから実力はあると思うよ。
    だからこそ、勝ち方を覚えないとね。