SIBC1月の練習会

今日は所属サークルSIBCの練習会です。なんか年初めだからですかね?参加者が多かった。
で、俺はいつも通りに初心者講習の講師を1時間ほどやってトーナメントに参加って流れでした。
1回戦の相手はしの。お互いに参加率が高い割に対戦は2度目らしい。バンキングに勝って
ズバコ~ンとブレイクします。スクラッチ...この前のプライムナインの試合の初っ端マスワリの
真逆です。こりゃやばいかも?とは思っていたんですけどね。1,2と取られて3番でミス。


俺の順番ですが、ちと難しい配置。まぁ、まだ肩も温まってないし、「と~しのは~じめの♪」ってな
感じで思い切って狙ってみます。惜しくもはずれましたが、ピカソって感じじゃないんでなんとか
そんなに調子悪くないなぁ~なんて思っていたら、残り7つを綺麗に取りきられた。ネクストミスも
フロックもなし。おいおいA級とやってんのかい?ってくらいに無理なく普通に取りきられてちょっと
ビビリます。試合前に「最近、調子が悪いんですよぉ」なんて言われて「気持ちの作り方じゃない?」
なんて偉そうにアドバイスしていたのに、こっちがドギマギです。2セット目も序盤綺麗に取って
行ったのですが、難しい配置をミス。その後俺が取りきってペースを握ってからはコンビなんかも
絡めて5-1で勝ち上がります。でも、スコア以上にハラハラしてたのは内緒。で、2回戦は
ポロユキと対戦。序盤好調で一気に3-0にします。そして打ったブレイクは9番穴前1番ジャスト
これを飛ばす訳ないと思って撞いたら。飛んだ。ありゃりゃ。それを手玉をうまくコントロールされ
9番を沈められて3-1。ここまではまだ余裕があったんですけどねぇ。残り8,9での8番の
穴がないのでセーフティーのポジションを取ってばっちり出たんですが、肝心のセーフティが
決らないで丸見え。あっさり取られて3-2。次のゲームも終盤ほぼ完璧に作りながら8→9の
ネクストを間違えるというアホなことをして結局9番が飛ぶ。3-3。あれ?ポロユキB級だよね?
リーチかけられてるじゃん!次のゲームを取って4-3でヒルヒルの展開。もっともブレイクは
こっちですから若干まだ俺が有利。途中なんじゃかんじゃあって8→9をまたもミス。9番が
飛ぶもラッキーにも残りが難しい。ポロユキも飛んで俺の番。えっと...直接サイドカットか
バンクかいずれにしてもえらい難しい配置を貰います。バンクの方が易しいけれど外した場合
残りは最悪。カットはちょっと難しいけど外してもロクな配置は残らない。展開はヒルヒル。
当然リスクの少ないカットを選択します。9番は惜しくも外れますがどうせロクな配置には
ならない力加減で撞いてます。っておい。手玉どこ走ってんだ?スクラッチ...ってな訳で
2回戦敗退です。まさに自滅。まだまだ甘いなぁ~と感じた訳です。試合の言い訳はしない
方針の俺ですがあえて言うならば、風邪が抜け気っていなかったのと練習不足ですね。
来月の練習会は祝日に予定されているので仕事の状況次第で参加が難しいかもしれませんが
なんとか日程が整えばと思ってます。がんばらないとね。
そして、その後がんから声をかけてもらったので終了まで相撞き。5-0、5-3、5-0で
3-3となったところでタイムアップでした。ちなみにこの間ウラマス2回にマスワリ5回。しかも
3連発含む。って全然調子悪くないじゃん...
今日のどう?
マスワリ 5回(渋谷CUE 39番テーブル)

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク




コメント

  1. kenken より:

    うう,風邪が治りきっていないのに,そこまで調べてくださったとは。
    でも紅白のボールでポケットをしていたとは,なにかおめでたい感じ。
    赤~,白~!
    って玉入れですか?

  2. SAWA より:

    こんにちは。まだ咳が続いているそうですが、大丈夫ですか? 風邪、早く良くなるといいですね。

  3. たいし より:

    >kenkenさん
    さらに調べてみましたが結局わかりません。ルーツって意外に調べるの
    大変ですねぇ。でも、こんなこと興味持ったことなかったから面白かった
    ですけどねぇ。
    >SAWAさん
    年始の挨拶が遅れてすいませんでした。風邪は徐々に快方に向かって
    いるようですが、まだ完全には抜けてませんね。本格的な仕事始めは
    来週になると思うんですが、それまでにはなんとか治したいと思います。
    SAWAさんも時節柄気をつけてくださいねぇ~