大掃除

今日は授業がキャンセルになったので、実質的な年末年始の休みに突入。とは言ってもまだ
仕事は山ほど残ってるんだけどね。なんとか年は越せそうなのでほっとしてますが...
夕方に臨時の出張が入るものの、家の掃除のお手伝い。なにせほら怪獣匠太ゴンが暴れまわる
から、直子一人で色々やるには限界がありますからね。ただ、最近の無理が祟ったのかちょっと
体調不良。ほっとして気が抜けた訳ではないんだろうけど、やたらに眠い。明日は更新データが
もらえるはずなんで、夜中にちろっと仕事があるけど昼間は今日の掃除の続きと打ち合わせが
1件入っているだけ。(本当は別件の仕事があったけどキャンセルになったんだよねぇ)まぁ、
月曜日でセブンも休みだしね。


で、ビリヤードはどうした?ってことになるんですが、28日におかべさんが来てくれて14-1を
やろう!などとお誘いを受けている都合上。たまには14-1の練習もしておかないとと思って
一応ブレイクをちょっとと3,4ラック転がしてみた。ハイラン17。ダメじゃん...

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク




コメント

  1. ファンタジスタ より:

     コメント遅れてすいませんでしたー実は俺もここ2週間ほど休みが無くて疲れ果てて家帰ったらベッドに直行の日々なんで書き込めなかったです。
     たいしさん準優勝ですかおめでとうなのか残念なのか微妙ですね。来年は公式戦でSAと名乗るたいしさんを期待してます^^
     ちなみに俺のほうも最近ようやく捻りという物をおぼろげながら理解しつつありますよ。これはSCそしてB級が近づいてるかもしれないと勝手に思ってたりしてます。そしてこの間町田のバグースにて初のマスワリも出してしまいましたーーーーーーーーーー
     

  2. たいし より:

    おぉ!早速コメントが付いた。要求してみるもんだね(笑)
    準優勝がおめでとうかどうかというと、やっぱりおめでとうと
    言って貰えた方が嬉しいかな?今年はSIBCで3月の練習会に
    3位に入賞しただけだったから最後に結果らしい結果を残せて
    ちょっとほっとしてるかな?ほら、セブンの常連さん達が最近
    他のお店で結果出して来てくれているから大将としてはなんとか
    形が欲しいじゃない。
    ピンポンパンポ~ン。お知らせです。たいしは来年も公式戦に
    出る予定が今のところありません。従ってSAになるなんてことは
    実力的にもですが無いと思われま~す。
    おっ!ついにマスワリ出たかぁ。いいね。いいね。B級までもう少しって
    感じなのかな?ますますやり甲斐出てくるね。

  3. おかべさん より:

    準優勝、おめでとう!
    最近、忙しいのです。昨日は、今日の朝まで12時間、飲んでいました。(最後は、球やにいました)すみません。。。
    ホームで玉撞いていたのですが、思ったことがあります。最近、初めてビリヤードする人や初心者に基本を教える機会があって大真面目に教えているのですが、日本人と外国人(あまり表現がよくないのですが。。。)で違いがあります。
    1)外人は、日本人よりキューを真直ぐ振ることが早く出来て、玉を撞けるようになるのが早い
    2)外人は、日本人より思い切りが良い
    3)1とかぶりますが、ブリッジを最初から組めている人が多く、真直ぐ撞くフォームが最初からある程度完成されている
    ※日本人は、サイドストロークが大半ですね。
    4)上記のことは、女性を比べると1時間ほどで違いがはっきりします。
    こんなことを昨日の深夜に日本に来て長いアルゼンチンの女性に教えているときに思ったわけです。
    基本を初心者に教えるってことは、自分に対しての復習と思います。と言うことは、自分を見直すことにもつながるので、おかしくなってきたなと思ったら絶好のチャンスだと思います。
    一番身近な初心者は、聞き手の反対?と思っていますがいかがでしょう?
    最後に基本が出来ないと何やっても振り出しに戻りますね。最近実感しています。
    =注釈=
    ホーム:セントラル(JR総武線 浅草橋 徒歩5分)

  4. ファンタジスタ より:

     では改めておめでとうございます^^
     予定無しですか残念です。ぶっちゃけると俺の最終目標はSAなんですよ。中村プロ曰くファンタジスタはA級まで行けるよという言葉を励みに日々努力してます。
     B級ですかー俺ボーラード苦手なんですよねー。5フレくらいから飽きてくるしボーラードよりセンターショットや捻りの練習するほうが楽しくてボーラードはここ1月まるでやってないのでクラスはいまだにビギナーかC級ですね。

  5. たいし より:

    えっと、年末進行で仕事が立て込んでましてレスが遅れました。実は今も休憩中なだけなんですが...
    >おかべさん
    ありがとうございます。まぁ、一応結果として捕らえて良いかな?なんて思ってます。
    来年は今年の倍くらい試合に出たいですが、この仕事量だとちときついかな?
    初心者の方に教えることは私も多いですが、私の場合気をつけているのは
    私のやり方を押し付けないことと、楽しみ方を教えるということを重視してますね。
    もちろん、練習はしんどいですけど、その中にも楽しみがなければ続けられない
    ですからね。外国の方に教えた経験はあまりありませんが、女性と男性という
    意味では女性の方が教えやすいですかね?一般に男性よりも非力なため
    適当になんか入っちゃうみたいなやり方ではダメなのでしっかりと基礎を
    固めようという意識が強いからのように思えます。もっとも年齢や性別によって
    教え方も変えてますので、一概に比較は出来ませんけどね。
    >ファンタジスタ
    SAかぁ。良い響きだよねぇ。俺も目指してた頃あったなぁ...
    ちなみにクラスはボーラードの得点なんて関係ないからね。元々試合でのハンデを
    付けるための方策であってナインボールの試合でどの程度勝てるか?ってのが基準
    みたいなものだからね。ボーラードやったことなくてB級になった人なんていっぱい
    いるだろうし、BからAなんて言ったらボーラードの点数そんなに変わらないもん。
    (最近のB級は平気で200UPしてくるからねぇ...)
    目安にはなるけど、あまり気にしなくて良いんじゃない?

  6. おかべさん より:

    >たいしさん
    遅くなりましてごめんなさい。ご指摘ありがとうございます。
    基本は、まじめに教えています。「真直ぐ撞く」ことと「入れる」に重点を置いています。
    あと「言ったことを見せること」と「やれば出来ること」を教えます。それ以外は、私の考えですがと前置きしてお話します。その場合は、違う考えもあるので色々と聞いて見るのもいいよと言って締めます。
    こんな感じで教えています。
    これでビリヤード人口が増えるといいですね。教育TVでレッスンやっているし来年は、ブーム到来かな?
    お互い頑張りましょう!
    >ファンタジスタ さん
    はじめまして。おかべさんといいます。
    ボーラードについては、たいしさんの言うとおりあんまり気にしないほうがいいですよ。
    実際私は、B級になってからもボーラードのアベレージは、50点でしたので、つい1年前までそうでしたから・・・。
    お互いA級目指してがんばろう!

  7. たいし より:

    そうですねぇ。ビリヤードブームですかぁ。来ると良いですねぇ。ってか我々現役が
    がんばって裾野を広げていくのが良いんでしょうけどね。まぁ、日本のブームは
    一過性ですから(だからブームなのか…)もっと根強くスポーツとしてのビリヤードが
    浸透していくと良いんですけどね。まぁ、現在の環境では難しい側面もありますが、
    諦めずに地道に活動して行きましょう。