遠征してみた

今日はお客さんあまり来なかったなぁ。で、フォームを固めるために練習。練習!!う~ん
やっぱりスムーズさに欠けるよねぇ。今日はセンターと1/2と1/4を中心に基本に帰っての入れの
練習だったんだけど、まだまだって感じ...


で、セブンを閉めてから久々に遠征に出かけます。まぁ、インパクトには最近ちょくちょくお邪魔
していたんだけど、今日は相模大野にあるサンソーさんに閉店間際にお邪魔して来ました。
実はここの店長のN君とは15年来の付き合い。最近すっかりご無沙汰してたんだけど、例の
うちで作ったオリジナルラックを試して貰いたくて試供品として1つ持って行ったんだよね。
なかなかの好感触だったようだけど、営業だけじゃ申し訳ないし人と撞きたいしでN君相手に
7先でお願いしてみた。3-7で負け~やっぱ改造中のフォームで慣れないテーブル。しかも
相手がA級じゃ分が悪いよねぇ。まぁ、試合じゃそんな言い訳できない訳でこれも良い練習。

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク




コメント

  1. ヒネ より:

    フォームの改善ですか。
    たいしさんのフォームきれいだと思うんですが、たいしさんで、納得いかない所が、あるんですね。きっと。
    私もチビッた時の癖を見てもらい、改善している最中です。
    平常時からキュー尻があがっているためにチビッた時に更に上がる事となり、インパクトもずれて、撞点もずれる。要は、滅茶苦茶です。
    まぁ、メンタルって言われたら、それで終わりなんですけど・・・。
    いつか、暇見て、遊びに行きますね。
    その時は、相撞きお願いします。

  2. たいし より:

    俺のフォームを綺麗って言われたの初めてかも(笑)形はどうあれ、自分で研究して作った
    フォームだからそれなりに納得していた形なんだけど、要はもっと上手くなりたいと思った時
    このフォームでは限界かな?と感じたのが今回の変更の理由。まぁ、驕った言い方を
    すれば、今までフォームで撞いたら世界一上手いと思うんよ。でも、実際には俺より
    上手い人なんか星の数ほどいる訳で、今までは精神論や精度をさらに高める
    なんて練習を中心にしていたんだけど、中村プロの指摘でちょっと目が覚めた。
    中村プロ曰く「たいしは上手いよ。でも、そのフォームは安定感がなく、環境に左右される」
    俺がこのブログで良く書いてる環境へのアジャストがしづらいフォームであると
    言われたと解釈したんだよね。これって俺の最大の懸案。だから苦しいのは
    分かっていてフォームの変更を選択したんだ。今までのフォームは言うなれば
    完成品。でも、完成しているのにもっと上があるってことは別の形にしないと
    その上にはたどり着けないってこと。リスクは高いけどリターンもきっと
    大きいと思うんだ。
    忙しいだろうけど、時間を見つけていつでもセブンに遊びに来てね。

  3. おかべさん より:

    フォームの改造ですか?私もたいしさんのフォームきれいだと思います。参考にしている部分が多いです。かなりロングが入るようになったんですよー。(感謝感謝)
    フォームの改造、納得が行く理想のフォームを見つけて完成させてくださいね。
    個人的には、以前のような、気持ちが伝わる玉を撞くたいしさんに戻ってほしいなと願っています。
    私もここ4ヶ月前からフォーム改造中です。
    進行状況は、まだまだ完成に程遠いです。
    ちなみに完成したいフォームは、スモールストロークが正確に疲れないフォームを目指しています。(省エネフォーム?)
    それと、年末、電車で遊びに行きますね。
    そのときは、14-1を気長にやりましょう。気分転換には、いいと思いますよ。
    それでは。

  4. たいし より:

    あ~おかべさんだぁ~ここではお初です。先日の練習会ではお世話になりましたぁ~。
    そうそう、準優勝おめでとうございます(でいいのかな?)優勝した人は上にコメント付けてる
    人ですけどねぇ。俺も緒戦でおかべさんとはついてなかったな...
    さてさてフォームですが、うむ?ここにも俺のフォームが綺麗という人が出てきた???
    みんな言ってくれれば良いのに~俺って褒められると木に登るブタになるんですよねぇ。
    冗談はさておき、やっぱり苦労してますね。でも、一気に大幅変更したのでそれはそれで
    新しい発見もあって楽しいですけどね。1球入れるがすごい大変なんですよ。こんなこと
    今まで普通にやってたの?俺ってすごいじゃん。って思えるくらいに難しいですねぇ。
    それだけに1球入れたときの嬉しさはC級の頃に戻ったような新鮮な感じもします。
    それでも気持ちの入ったトリッキーなビリヤードは捨ててないですから安心してください。
    (ってそれが不安定の原因じゃないのか?ってな指摘は当たってるからなし!!)
    年末来てくれるんですかぁ~嬉しいなぁ。スケジュールがまだ見えてないところも
    多くあるんですが、30日は一日いないです(忘年会で...)折角来て頂いて
    いないと申し訳ないので予定が決ったら連絡もらえると嬉しいですね。

  5. おかべさん より:

    たいしさん、ありがとうございます。
    でも、はっきり言って私がこんなものもらって良いのかな・・・と言う感じです。
    基本的には、嬉しいんですけど思ったことがやれなかったことが何度もあったので逆に自分に悔しくなります。ヒネッキーに負けたのは、ヒネッキー自身すばらしい玉をついていたのと私の本日最悪のミス連発が原因です。(本当にお恥ずかしい玉見せてすみません。と言いたいです。)でも、この人から初めてセットを奪ったときにもしかすると勝てるかもしれないと思ったのは、今回の収穫です。
    それと参考になるような玉をたくさん見せて頂いたし・・・。メモメモ・・・
    フォームですが、私は、初心に戻って1から見直します。分からなくなってきたときも、すごろくのふりだしに戻ると同じで1から見直します。
    それで基本と理想が違うときになぜそうなったのか?など、なぜ~をなんども繰り返し、なぜが無くなるまで徹底的に自問自答しています。(修行僧みたいですね。でも自分の性格なんでしょうね。何でも徹底的に・・・)
    それと分からなくなったら、師匠みたいな人に聞きます。結構、解決することって多いと思います。私の場合何人もいるので良い環境だと思っています。
    1からやり直すとたいしさんと同じ新たな発見をします。それが新鮮で嬉しく思えます。
    そうしながら完成されるんでしょうね。
    年末は、行く日にちは、別途ご連絡します。それと30日は、了解です。

  6. たいし より:

    決勝ってのは独特の雰囲気がありますからね。「最悪のミス」って言うのも決勝だからやったものかも
    しれませんし、決勝だから印象に残っているのかもしれないですよ。そう言う経験の繰り返しが
    ビリヤードを強くするんじゃないですかね?
    今年は1回も優勝してないから(って試合も出てないけど…)スケジュールびっしりの中無理矢理
    19日に試合を入れてしまいましたぁ。今年最後にして最初の優勝なるか?って感じです。
    さてさて、遊びに来て貰える件ですが30日の忘年会は既報の通りですが、29日にはヒネが遊びに
    来てくれて8時間100マス耐久ナインボールを行うことが決定されたので、おかべさんと14-1を
    ゆっくり楽しむってのには向かない日になりそうです。ってことでご都合もあると思いますが、
    29、30を除いた日で来て頂けると手ぐすねを引いておけます(笑)