確率と調子

今日も調子は良くない。もっとも何かのきっかけで急激に良くなるケースは少なく徐々に回復していく
ものだと思っているので、昨日までほどは悲観してないんだけどね。さて、ここで調子ってなんだろう?と
考えて見た。例えば今日はマスワリだって3発出てるし、ボーラードはやってないけど200UPくらいは
すると思う。でも、調子が悪いと感じる。好調の時だってたいして数字は変わらないんだけどねぇ…
で、ビリヤードというスポーツは確率のスポーツだと俺は思う。よりポケットする確率の高いショット、より
ネクストを作りやすいフリなど全て実力に合った確率で選択をする。もちろんそれにはそれぞれのショットの
バランスもあるんだけど、それも含めたトータルの確率のスポーツだと思うんだよね。で、調子が悪いって
言うのは例えば確率95%のショットが90%に低下している状態だと思う。10%のショットが5%に
なっても本人は調子が悪いとはあまり思わないはずなんだよね。例えばイージーと思われる配置が
全体の70%だったとすると実力がほぼ等しい相手との対戦では平均4.5個のショットに対して70%
だから3.15個は1ゲーム当たり易しいと考えられる。5先でフルセットになったと仮定すれば9ゲーム
すなわち28.35個は易しいことになる訳だよね。易しいの基準を95%と考えると調子が良くても
約1.4個外す計算。これが95%になると2.8個だから約3個外す計算になる訳だよね。A級同士で
あれば1ミスで取りきるなんてのは当たり前のようになってるから3つのミスはすなわち3セット落とした事に
等しい大きなミスになる。相手が調子良ければ1個か2個しか外れない訳だからそこを拾っても3-2で
リードを許すことになる。同じペースでやってもフルセットまで粘って負ける計算。仮に悪くすると5-1
なんて結果も考えられる。あくまでこれは実力が同じ上での机上の論理でしかないけど、わずか5%が
ここまで露骨に現れるので傍目にはほとんど変わっていなくても本人はものすごく調子が悪いと感じる。
さらに傍目で分かるようだと10%程度の低下が考えられるので手が付けられない。今の俺の調子は
この5~10%の間でウロウロしている状態だと思われる。徐々に詰めて出来るだけ早く元に戻したいと
思っているんだけどね。それにはまず体調を回復させることだよね。今日こそ4時前に寝るぞぁ~
(って仕事を先送りで明日から地獄だけど…)
今日のどう?
マスワリ 3回(セブン 1番テーブル)
RaceTo100 Part5 たいし   51-38   Iさん

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク




コメント

  1. けいこ より:

    おひさしぶりです(*^-^)
    匠太くん、はいはいができるようになったんですね♪
    うちの下の子(女の子でした)ももう3ヶ月…。
    子供の成長って早いな…とつくづく感じます。
     *
    私も最近、ちょくちょく散歩などに出掛けていました。
    長野に帰省しているので、空気がよかったり、緑がいっぱいだったり、過ごしやすかったり…で、上の子と一緒にはしゃいでました(^-^;
    歩は本当あんよが上手になりました。
    プーさんのボールを持って芝生の上を駆け回りました。楽しかった。
    匠太くんが芝生の上を駆け回る日が楽しみですね★
    それでは、また。m(__)m

  2. たいし より:

    お久しぶりです。
    無事ご出産おめでとうございます。3ヶ月というとあんな感じかな?
    こんな感じかな?と匠太の3ヶ月の頃を思い出してしまいますね。
    近所を散歩するのは出来るだけ毎日親子3人で夕方にするように
    しています。今は季節が良いので私の休みのときには大きな公園
    巡りが多くなってますかね?
    ボールを持って駆け回るかぁ…いいですねぇ。匠太はビリヤードの
    ボールは3ヶ月くらいから遊び道具なんですけどねぇ…
    二人のお子さんの健やかな成長を願ってますね。同じ親でもママに
    比べればパパなんて楽なものかもしれませんがお互い無理せず、
    子供と一緒に成長して行けたらいいですね。