8月の練習会

ここを毎回読んで頂いている人はお気づきだと思いますが、このブログで「今日」と表現しているのは
日付で言うと昨日な訳です。理由は簡単。夜中12時を過ぎると翌日になってしまいます。セブンの
閉店は1時。すなわち今日は昨日というややこしいことになる訳です。でも俺の中ではまだ寝てないから
普通に「今日」で良いんですが、今回は1回寝てるので「今日」と書くのにちょっと違和感…なんで
そんなことになっているのかと言うと…
今日はSIBC8月の練習会です。調子は少し落ちてるもののベースは確実の上になっているので今回
こそ久しぶりの優勝を!なんて意気込んでいたんですが、オリンピックにF1予選で寝たのは6時過ぎ。
10時には起きて食事なんかをするので結局4時間弱しか寝てません。う~ん、寝不足だけどなんとか
なるかなぁ?なんて思って会場のCueへ。いつもどおりの時間に到着するもなんか雰囲気が違う。
そうえいば世間はお盆休みど真ん中。みなさんお出かけのようで今回は人数が少ない。いつもは7Fを
貸しきってしまうのに今回は半分の貸切で済んでしまうくらいの少なさ。初心者講習の講師をいつも
通りに引き受けるも講習生は2人。俺とゴン太さんでマンツーマンレッスンとなりました。で、何か教えて
欲しいことはないかと訊ねたら「集中力を維持しながら練習する方法」おっといきなり精神論になりそう
こりゃ難題です。正直俺だって模索しているところだしね。で、まぁ俺の意見なり考え方を紹介して
技術的なアドバイスは必要ないか聞いたら「ない」。あっそう…う~ん、講師を引き受けているからには
少し技術的な指導もしたかったんだけど、本人が聞くこと無いというのに無理に色々言ってもねぇ…
センターショットの練習を10分ほど見て気になる点を2,3指摘して俺も練習することにしました。
セブンでもこの講習会でもそうだけど教えるのって難しいねぇ…
そしてトーナメントが始まります。俺の1回戦の相手はSIBC唯一(?)の現役女子高生ゆか。クラスは
ビギナー。来ました!初っ端からビギナーハンデ。こりゃ勝ちきるのがしんどいぞ。と思いながらも2セット
連取。しかし罠は次に待ってました。以前書いたことがありますがSIBCのビギナーハンデは5,7,9が
全てセットボール。すなわちこの3つのどれかを入れれば勝ちな訳です。5番がカタカタでもして穴前に
残ると事ですから慎重に沈めます。すると…あぎゃ~ネクスト甘くて6番見えないじゃん。えいやっ!って
空クッションを狙いますがファール。6番をフリーボールで沈められ、真っ直ぐに残った7番を取られて
2-1。しかもビギナーは2セット先取なのでリーチです。ひえぇ~あと俺3セットもあるのに~。次の
ゲームはなんとか取りきって2-2。そして最後はやっぱり7番を入れやすくするのに真っ直ぐにして
しまい8番のネクストが非常に難しいことに…7番はあっさり沈めるもやっぱり8番は薄く撞きづらく残る。
「これを沈めるのがA級の実力よ」とばかりに沈めて見ますが手玉も沈んでやんの。もちろん9番フリー
ですからね。あっさりやられました。長々と書きましたが要は1回戦負けです。そのあと10分くらい7番
からのネクストの練習をしましたが原因が分かったのでとりあえずは良しとしておきますかぁ。
そして、今度は1回戦負けだけを集めたミニトーナメント。もっともミニと言っても1回戦負けは全参加
半分はいる訳で16名とちょっとしたハウストーナメント並みになります。こちらのルールはノーハンデ。
でも、1セットマッチ。まぁ、多少俺が有利なとこともありますが1セットなんてジャンケンみたいなもの。
配置によってはどうしようもないこともありますからね。人数が多いのでひとつひとつの試合は割愛
しますが、2回戦でKazに負けてしまい、敗者ゾーンへ。ここからなんとか勝ち上がり(ちなみにKazに
敗者側でもう一度当たりますがマスワリでリベンジしておきました。)なんとか裏から決勝へ。最後に
来た配置は手玉が短クッションにタッチで先球は反対のクッションのヘッド付近。入れるのも難しい
けど、スクラッチもある嫌な配置です。「ここは一発!」と気合を入れてダブルインさせてみました。
もちろん手玉との話しですが…そんなこんなで準優勝。面白かったですけどやっぱ勝ちたかったねぇ…
その後、ちょっと一人で時間が空いたのでボーラードをやって本選の決勝を観戦する予定だったの
ですが、今日は9時までに横浜に行かないといけなかったので清算を済ますと決勝観戦半ばで残念
ながら移動します。
東横線を使って馬車道駅に降りたのが8時45分。そして、高校時代の友人との待ち合わせの場所
ベトナム料理のお店を探します。道にも迷わず9時ちょい過ぎに到着。今日は高校時代の友人達と
年に2回集まって飲む日のお盆休みバージョンなんですよね。で、俺も含めて36の男5人で飲み始め
うまい、うまいと俺は初体験のベトナム料理をほお張ります。話しの内容はもっぱらお互いの近況報告。
俺みたいに子供が生まれたり、結婚を控えている奴なんかもいるのでひとしきり盛り上がります。そして
2次会は中華の鍋料理。でも、ベトナム料理をたらふく食っているのでもっぱらここでは酒中心。話しも
オリンピックの話題なんかに移ります。さらに終電も無くなり朝までコースの決定なので3次会。ここは
もう酒をちびちび飲みながら自由時間みたいなもの。途中1人が仕事で呼び出され帰ります。って
夜中の2時過ぎじゃん。俺よりハードに仕事している彼を見るにつけ俺もがんばれるってもんです。
で、たまたまやっていたオリンピックのサッカー日本VSイタリア戦を観戦して4時半過ぎに解散。電車で
家に戻ります。でも、この時間って電車少ないですよね。関内からはすぐ乗れたんですが、横浜で
相鉄に乗り換えるのに30分。海老名で相模線に乗り換えるのに20分。結局関内から家まで帰る
のに2時間弱もかかってしまい帰宅は6時過ぎ。それからゴミを出しに行って匠太と直子の寝顔に
おやすみを言ってベッドに直行。ってな訳で一度寝てからの更新と相成りました。
今日は長かったなぁ…一日もブログのボリュームも…
今日のどう?
ボーラード 198点
マスワリ 1回(Cue 35番テーブル)

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク