ビリヤードセブン閉店のお知らせ

なんと今年初のブログ更新ですw
表題のとおりなのですが、私の経営しておりますビリヤードセブンを6月21日の営業をもちまして閉店させて頂く事となりました。
開店以来29年の長きに渡りご愛顧を頂きまして誠にありがとうございました。
急に閉店が決まった訳ですが、この兆候は数年前からありました。セブンはダーツもゲームもありません。ビリヤードのみの営業です。ドリンク販売はありますがほぼ売り上げの9割をビリヤードで占めていた訳です。今のビリヤード場の環境はセブンのような専門店には非常に厳しかったというのが本音です。
セブンの入居するハレルヤビルは私の個人所有のビルなので家賃が発生しません。しかも、人件費は基本的に私のみです。あまり細かい数字をあげるのもどうかと思いますが、試しにセブンの月間売り上げからドリンクの仕入れや光熱費を引いたものを、(いわゆる経常利益ですね)私の店番をしていた時間で割って見ると時給75円を切ります。
それでもビリヤードが好きで、セブンが好きで、常連さんが好きでがんばって営業して来ました。もう最後だから愚痴ととられても泣き言と取られても構いません。
専門店としては常にコンディションを整えて置きたいと言うのはお客様だけでなく一番に思っていたのは私だと思います。空調が壊れても中々直す事が出来ず、ラシャを換えたくてもお金がないから出来ません。精一杯無理をして新しいエアコンをリースして、ラシャも年末に2台だけですが換えました。それらの負担がさらに経営を圧迫して行く事も承知していましたが、なによりビリヤード場として最低限のコンディションは維持したいとの思いがありました。
でも、現実にはその間にコンディション不良などが理由でしょう。常連さんがドンドン居なくなっていきました。どこかに引っ越した、生活環境が変わった、ビリヤードをやめてしまった等の理由ならば仕方ないとも思います。元常連さんが別のお店で撞いているとの噂を聞く度に申し訳ない気持ちと悔しい気持ちで一杯でした。
お客さんにはお店を選ぶ権利があります。だから、それに応えられなかった私が悪いのは分っています。でも、この負の連鎖をどうしても止める事が出来ませんでした。
私にはもう手持ちの札が無かったんです・・・
ビリヤードは好きですが、調子の悪い時だってもちろんあります。今日は自分の練習をしたい。休みたい。そんな時だってお客様から声が掛かれば失礼のないようその時に出来る全力でお相手をして来たつもりです。でも、もう体力も気力も持たなくなって来ました。
18のときに右も左も分らないまま偶然飛び込んだビリヤードの世界にこんなにも長く居るとは当時想像もしていませんでした。コネもツテも実力も無いアマチュアプレーヤーがよくも続けて来たものだと思います。
ホームページやSNSでセブンの閉店をお知らせしてから各所から労いのお言葉を頂戴しております。本当にありがたく感謝に耐えません。寂しいとおっしゃって頂く方もいらっしゃいますが、私も今までの人生の中で一番長い時間を過ごした場所がなくなってしまうのはとても寂しいです。
辛い思い出の方が今は多いですが、10年後、20年後にはそれらも良い思い出として思い返す事が出来るかもしれません。もちろん、楽しかった、嬉しかった思い出も沢山あります。
そう言う訳でセブンの閉店は単純に売上げ不振です。とは言え会社の経営者的な立場で言えば不採算事業とは言え売上げは立っている訳でこれを0にしてしまう訳にもなかなか行きません。次のテナントが決まれば撤退已む無しと言う感じで考えていました。
今までにいくつかお話しは頂いていたのですが、経営者の私とビリヤード場を続けたい私の綱引きで経営者の私が最後には「もうちょっと続けてみなよ」と言う決断をして来ました。今回、縁あって学習塾を経営したいとのお申し出があり、私の経営するもうひとつの事業であるパソコン教室とのシナジー効果や1階テナントの動物病院、お弁当屋さんにもご迷惑にならない業種である事、私の条件を基本的に全て飲んで頂けた事などを勘案しセブンの場所をご提供することと致しました。
ただ、その際に夏期講習を行いたいので7月にはオープンをさせたいという強いご希望があり6月末日までに機材一式を撤去した上でお引渡しをすることとなりました。従いまして6月21日までは通常営業を行い、22日からの約10日間で撤収作業を行う事となり告知から閉店までの時間が非常に短くなってしまった事は申し訳なく思っております。
私の個人としてのビリヤードですが、実はビリヤードを趣味と言った事があまりありません。なぜならばプロプレーヤーではないですが、お店を経営している以上、私にとってビリヤードは仕事だった訳です。だから、趣味と言う訳にはいかなかった訳です。セブン閉店後は趣味として細く長くビリヤードに携わっていければ良いなっと思っています。
撞く頻度はどうでしょう?月に数回ってところですかね。もちろん掛け球は嫌いなのでやりません。相手は基本的に選びませんが、やりたくない人とは撞きません。これからはそれが許されますからね。
心残りはたくさんありますが、特に最近は2歳になった優輝と散歩して帰って来ると「パパ、ビリヤードする?」って聞かれ、セブンに連れて来るとビリヤードの真似事をしたり、俺のプレーを興味深そうに見ているので、きちんと教えてやれる環境を残してやりたかったかな?と言うのはありますかねぇ?
すいません。
事が事なだけに湿っぽくなってしまいましたし、愚痴ばかりの嫌な記事になってしまいましたが、20日までは通常営業しています。7日には最後のビリヤード教室、14日にはSIBC神奈川支部会も開催します。8日、15日は定休日でお休みです。11日、16日は営業はしていますが私は他の仕事でセブンには入れたとしても夜遅い時間になると思います。(入れない可能性が高いです。)
そして、最終日の21日はセブン最初で最後の終日フリータイムにしたいと思います。開店は12時、閉店は翌日5時(まぁ、日が変わって月曜日ですから24時以降お客様の居なくなったところで閉店にしますが・・・)入場時に1,000円で撞き放題です。最大17時間1,000円(笑)・・・
えっと、コンディションも一応説明しておきますと1、2番テーブルは比較的まともです。3、4番はクッションの一部が完全に死んでます。1、2番テーブルは程度も良いのでセブン閉店後は引き取り手が既に決まってます。ですから最後だからと言って無理なプレーでラシャに穴空けたりしないでくださいね(笑)
3、4番は廃棄の予定ですが、欲しい人がいれば運搬等の費用をご負担して頂けるのであれば差し上げます。ただ、クッションとラシャの交換が必要になりますので、設置して使うには別途費用が掛かりますのでご了承ください。(業者はご紹介できます)
そうそう、Taishi’S HOME PAGEはどうなるの?って方もいらっしゃるかもしれませんね。更新がすっかり止まってしまっていますが、なんとリニューアルして続けるつもりです。セブンのホームページは閉店後しばらくは閉店のお知らせと過去のアーカイブとして残して置くつもりです。
このブログはしばらく更新を止めてましたが、期間限定になるかもしれませんがセブン閉店までの記録としてしばらく書いて行こうかと考えています。

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク