一時帰省w

今日は家族でママの実家へと向かいます。春休みで匠太が休みなのでママの実家にお泊りして来ようということなんですが、俺は仕事があるので昼間だけちょっとお邪魔するだけなんですけどね。
いつもならママと匠太だけで行って貰うんですが、お義父さんのPCの調子が悪いということで調整のために俺も行くことになったという次第です。
実家に着いて早速PCの調整です。ってかIE9にVerUPされてインターフェイスが変わったのでお義父さんがビックリしたというのが今回のPCがおかしいという結末だったりするんですが、確かに頻繁にアップデートのダイアログ出してマイクロソフトだし新しいし良い事だろうとアップデートしたらインターフェイスが全然変わって使い方が分からない・・・
ありそうな話しです。Office系から始まったリボンってインターフェイスも未だに馴染めない人が結構いますからねぇ・・・
ってな訳で旧来のIE6にインターフェイスを出来るだけ似せて今までと使い勝手をあまり変えないようにしておきました。他にもいくつか疑問に思っていたことがあるようでしたのでそれについても回答と・・・
ディスプレイの専用コンパネが頻繁に表示されるという接触不良が疑われる件だけは今回準備をしていなかったので対処療法だけお教えしてとりあえず使って貰うことにしました。
そうこうしていると義弟が自分のPCも見て欲しいという・・・
何か問題?と聞いてみるとインターネットへのアクセスがやたらに遅いと言う・・・
どれどれ・・・確かにお義父さんのPCと比較すると明らかに遅い。まぁ、お義父さんは優先で義弟は11bの無線だから遅いのは仕方ないんだけど、それにしても遅い・・・
ひょっとすると・・・と思い周辺電波の分布をプロットするソフトで周辺電波の強さを見てみると・・・あっちゃ~近くに強い電波が周波数帯被っちゃってるよ・・・
まぁ、根本的な解決にはならないけどとりあえずチャンネルを一番障害の少なそうなところに移動して少しは改善。PCは11nに対応しているからアクセスポイントを購入した方がいいかもね。
なんてことをしていたらあっと言う間に夕方。夕食をご馳走になって俺はママに駅まで送って貰って一人帰宅します。
戻って即、そのままセブンをオープンです。今日は木曜日の割りに人が多かったですかね?俺も結構ガッツリ目にビリヤードしました。
調子は中盤は良かったんですがスタートダッシュに失敗した上に後半はちょっと変化するコンディションに対応しきれなくなっちゃいましたね。明日は雨だな・・・
夜中は昨日のプログラム案件試案の件。なんとか方向性を絞ってテストプログラムを数本組んで見て解決の糸口を模索・・・
大体の方針決定は出来たけどこれを本格的に仕事としてやるかどうかはクライアントの要望次第なんですけどねwww
まぁ、今回流れても調べたりしたことに無駄はないですからね。無駄な勉強は存在しないというのが俺の持論ですからwww

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク