SIBC練習会 & 電車のおっさん

今日はSIBCの練習会です。いつもは第3日曜日のことが多いんですが、会場の試合日程なんかの都合で今月は第一日曜日に開催です。
で、俺はいつものように電車で渋谷に向かう訳です。
その車内でのこと・・・
海老名で小田急に乗るとラッキーなことに座れました。まだ、眠い俺としては下北沢で乗り換える40分ほどでも目をつぶっていられるだけでもありがたい・・・
と、思った訳ですよ。
ところがどっこい。正面に座ったおっさんがうるさい、うるさい。部下と思われる女性2人と話しをしているんですが、どうやらその二人を通して車内に居る全員に話を聞かせたいらしいです。
こちとら聞きたくも無いのに正面で「最近の若い連中は・・・」「俺の若い頃は・・・」と大声で大演説です。
ちっ!俺のもっとも嫌いな話題じゃねぇ~か・・・
大体、自分の若い頃の話なんて脚色されて自分でもすごい良い時代だったと錯覚しているだけで、単なる自慢話の粋を出ない訳です。ましてや武勇伝を語り始めたら末期症状です。そりゃさ、聞いてる人は相槌のひとつも打つよ。それを我が意を得たりとばかりに輪をかけて大声で話す訳です。
あのさぁ・・・
あんたの言うことは正論かもしれんよ。確かに多くの人もそう思うかもしれんよ。たださ・・・50も過ぎたおっさんが(自分で53歳と言ってたw)電車内で他の人の迷惑も顧みず大声で演説ぶって一人悦に浸ってる図を客観視出来ないのかね?
まぁ、このおっさんに限ったことじゃないんですけどね。俺は正しいことを言っている。やっている。と声高に話す奴ほど自分が見えてないものなんですよね。現に隣に座っている女性は明らかに辟易としているのにそれさえ顧みない・・・
最近の若者への文句は分かった。その前に、自分が人の迷惑になっているという事実を客観視してくれよ。小学生のときに習わなかったか?電車の中では他の人の迷惑ならないように静かにしてましょうって・・・
似たような奴どっかでいたなぁ・・・と思ったら実の親父だったwww
親父と全く同じフレーズを使ったところがあったのでちょっと紹介・・・
「俺は自分が正しいと思ったらとことんやるんだ。凶悪犯の中に一人取り残されて多数決を取っても悪い道にいくだろ?俺はだから多数決が嫌いなんだ・・・」
はいはい。
そんなシチュエーション在りえねぇだろうよ。大体、自分以外が全員が悪者ってどんだけ世の中斜めに観て生きてんだよ。ありえない極端な状況下での仮定の話しをさも自分は信念を貫く良い人ですよってアピールしてどうすんだよ・・・何も解決してねぇ~じゃん。
俺も多数決が絶対に良いとは思いませんよ。ただね。自分も含めた多くの善良の人が良いと思ったことには自分の意見を曲げてでも従った方が結果として良いことだってある訳です。すなわち、実は自分が間違っていたということだってある訳ですよ。それを他の人の力を借りて良い方向に行ったのであればそれがその問題に対する正解なんですよ。
その前提として議論があり、意見の集約がある訳じゃないですか。俺は過程をすっとばして結果だけで云々するのが大嫌いなんですよね。
自分の意見が多数派に押されて通らない。仕方ないじゃない・・・それでも決まった中でベストを尽くすのが大人じゃねぇの?もっと子供に大人らしい大人を見せてやろうよ・・・
ってな事を思いましたね。まぁ、俺も頑固で意固地な性格なのは自分でも分かっているので親父と一緒でこのおっさんも反面教師としてありがたくお話しを拝聴することにしましたよ。
ってか耳栓でもしない限り耳に入って来て逃れられないだけですけどねwww
折角の睡眠時間を妨害されてテンションだだ下がりでしたが、まぁビリヤード仲間と会ってワイワイやってりゃそれも忘れるか・・・
会場に着くとまだ真っ暗・・・最近はちょっとでも省エネですからねぇ・・・
参加は9名とまぁ普段と開催日が違うこともあって少なかったですね。初参加はお二人。お二人とも初心者講習希望ということで俺が講師です。経験が全くないという訳ではないということだったんですが、なかなかやりよります。ちょっと練習したらすぐに上手くなりそうwww
今日は人数も少ないのでリーグ戦も3先のセットマッチ。全部で8試合やった訳ですが、結果は7勝1敗でした。
なんか最近とくと相性悪いんだよなぁ・・・今日もゲームボールをすっ飛ばして逆転されたし・・・
まぁ、勝ち負けだけじゃないからね。楽しめたことが一番。
気分も機嫌も直って帰宅。夕食を作ってくれていたので速攻でかっこんでセブンに入ります。
日曜日は暇・・・お陰でサッカーオリンピック代表の試合をテレビ観戦できましたけどね。
あっ!テレビ観戦と言えば・・・
今年からF1の地上波放送なくなるんだ・・・どうしようwww

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク