ちょっと痛いなぁ・・・

今日はPCの授業はなかったんですが、夜に開発系の打ち合わせがあるのでプロトタイプの仕上がり具合を昼間にチェックします。
なにせメーカーさんが来る日が限られるのでテストしたり専門的なことをやりとり出来るのが月に1,2回なんで貴重な機会です。今日持って行くプロトタイプはほぼ出来ているんですが、打ち合わせ時にトラブルがあるとまずいですからね。プログラムを最初からホワイトボックステストにかけて検証・・・
大きくはないけどちょっと症状が出るとやっかいそうなバグが見つかったのでその場で対処。2か月前に書いたプログラムなのでソースを見てもぱっと閃く感じになるのに時間が掛かるんですよね。
で、夜は横浜に打ち合わせに出かけます。
メーカーさんとお話ししてTCP/IPでの送受信は成功してファイルの作成までは出来たんですが、どうも通信を確立した後に特定のコマンドで返信をする必要があることが判明。
TCP/IPの一般的な送受信だけでいけると思っていたんですけどね。以前送って貰ったハードウェアのテクニカルを読み込まないとダメっぽい・・・英語で60ページもあるんだよねぇ・・・どこまで分かるかな?
まぁ、テクニカルタームが多いからなんとなく内容は理解出来るんだけど、細かいところはWEB翻訳と辞書機能で補いながらやるしかないだろうなぁ・・・
それよりも重大な仕様上の問題点が2点ほど浮上。一部はプログラムの大幅な書き換えともうひとつはシステムのアルゴリズム自体を変更する必要がありそう・・・ここでの手戻りは痛いなぁ・・・
他にもいくつか仕事をこなして帰途についたのは日付の変わるころ・・・
12時半くらいに帰社してそのままセブンの店番。常連さんとナインボールのセットマッチを2回ほど。まぁ、時間もあまりないのでちょっとお遊びの要素も入れてやってみましたw
セブンを閉めてからは朝まで今日の打ち合わせで出た課題なんかの対策原案を作ります。ふと気づくと匠太が学校に行く時間・・・少し寝ないと明日は12時からパソコン教室の授業なんだよね・・・

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク