SIBC練習会

今日はSIBCの練習会です。電車がちょっと遅れたので開始時間ギリギリに渋谷のCUEに到着。ってほとんど人いないんですが・・・
まぁ、ビリヤードブームも遥か昔・・・会員400名オーバーを誇る全国最大規模のビリヤードサークルでも現状では集まるのが10人前後ですからねぇ。まぁ、強制力もなくゆる~くやっているので仕方ない側面もあるんですけどね。まぁ、大半が幽霊会員のお化け屋敷みたいなことになってますが、またビリヤードをやりたいなぁ・・・と思ったときに戻れる場所があった方が良いでしょうからね。
それでも「これからはじめよう!」って元気な人はいる訳で・・・今日も俺は初心者講習の講師です。今日の受講生は1名。マンツーマンで1時間ほど・・・筋が良いからちゃんと練習したらすぐに上手くなりそうですね。
ビリヤードって道具を使うスポーツですからね。その道具の正しい使い方なんかを最初にきちんと教わるだけで随分とその後の上達に影響するんですよね。例えば野球は日本ではメジャーですが、一部の国を除いて世界的にはマイナースポーツな訳です。
プロ野球のビデオか何かを野球の全く知らない人に観せて、道具を与えてやってご覧って言っても絶対に出来ないですよね?バットの持ち方、ボールの投げ方、捕り方みんなビデオで観ただけなんですもん。
ビリヤードも一緒でなんとなく人がやってるのを観て真似してもきちんと教えて貰わないと難しい競技だと思うんですよねぇ・・・
ってな訳で初心者講習を終えるといつもどおりにトーナメントです。今日は人数が少ないので完全ダブルイルミネーションのトーナメント形式での試合になりました。
完全ダブルってのは敗者復活戦があると言う意味なんですが、2回戦で負ければ敗者2回戦から、3回戦で負ければ敗者3回戦から復活出来ます。すなわち2回負けたら終わりです。
1回戦 たいし(SA) W6-4L ゴーカ(SA)
2回戦 たいし(SA) W6-1L さとし(2B)
3回戦 たいし(SA) L1-W4 とく(B)
ってな訳で勝者決勝の3回戦で負けちゃいました。ここで俺は敗者最終戦に進む権利があったんですが、19時にはセブンに入らないといけないという時間制約もあって不戦敗で3位という結果でした。
決勝まで残ったら電話して店番を母親に頼んで続けようと思っていたんですけどね。折角の優勝を掛けたゲームが不戦勝じゃ相手の方にも失礼ですし・・・
最後はやっぱり時間がないと思って撞き急いじゃったかな?まぁ、言い訳ですけどねwww
家に戻って一仕事して食事を10分でかっ込んでセブンに入ります。
今日は久しぶりにご来店の常連さん相手にナインボールのセットマッチを5回ほど。ちょっと見ない間に随分と良い玉を撞くようになってましたねぇ。玉の作り方に無理がなくなってシュート力も上がってるみたい。試合での結果が出てないって言ってましたが、あのビリヤードならそのうち結果はついて来ると思いますけどね。
夜中はF1のテレビ中継観て、その後書類の整理なんかをしていたらこの時間・・・
どうやら明日はちゃんと定休日で休みになるらしい。最近、毎週休んでるけど大丈夫か?

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク