TVゲーム

今日も午後に起き出して比較的ゆっくりと一日がスタート。まぁ、やらなきゃいけない仕事は山ほどあるし月末だしそれなりに忙しいんですが、無理にでも寝れる時間のあるときには寝ておかないとね。
昨日は匠太と公園に行った訳ですが、この時期匠太は体調を崩しやすいこともあって今日は家でゆっくりすることになってました。そして、俺が家にいる・・・
まぁ、普通ならボードゲームでも家族でやることになりそうな流れなんですが、今日はTVゲームをついに解禁しました。まぁ、小学生ともなれば友達の家に遊びに行ったりしたらやる機会もあるでしょうし、前々から買ってほしいと言われてはいたんですけどね。
基本的にうちはTVゲームにたいしては比較的寛容なつもりです。ただ、ルールはきちんと作らないといけないですから、それを理解する能力と周りの環境などを勘案して出来るだけ低学年のうちは触らせない方向で考えていたんですが、友達の家に行ってゲームをした話しを楽しそうにしている匠太を見ていると家でもやりたいんだろうなぁ・・・って気持ちも分かりますからね。タイミングを見ていた訳です。
TVゲームと言っても最新のゲーム機を買った訳でもなんでもありません。古いスーパーファミコンを引っ張り出して使うだけのことなんですけどね。
おじいちゃんの家でおじさんに貸してもらってやっていたスーパーマリオが家で出来ると大はしゃぎでしたね。まぁ、ちゃんとルールが守れるならいっか・・・
ゲームに触れさせないことは現代においてはほぼ不可能です。それを親が規制することはある程度出来るかもしれませんが、隠れて友達の家でコソコソやられるよりはルールを決めて堂々と家で楽しくプレーすれば良いと思ってます。
好きなことをするためには我慢しないといけないこともあれば、常に出来る訳でもないということを学習する意味でも必要なことだと思ってます。
まぁ、携帯ゲームは持たせるつもりはあまりないんですが、公園なんかに行くと小学生が集まってベンチで携帯ゲームをしていたりする訳ですよ。あの光景はやっぱり違和感があるんですよね。外で遊ぶときには身体を使って目一杯遊ぶべきだと思うんですよね。
あとは親の時間を作るために子供にゲームを与えるってのにも俺は違和感があります。匠太がゲームをやるときには出来れば俺かママが観ているところでやってもらうようにしようと思ってます。
ってな訳で俺も久しぶりにスーパーマリオに挑戦しましたが全然ダメでしたね。元々ゲームって苦手なんですよ。プレーするよりプログラム書いて作っちゃう方が好きなもんでwww
夜はセブンに入りますが、さすがに日曜日は暇ですね。もっとも常連さんと10ボールのセットマッチを数回は出来ましたけどね。
やっぱり2つのストロークの使い分けをはじめてからタイミングの取り方がしっくり来ないんですよねぇ。一度崩れたリズムを立ち直らせるのは結構大変なんですよね。セブンで俺がお相手している常連さんはB級上位やA級の方が多いですから、リズムを崩して立て直そうと思っても自分の順番で合わせて行く回数が少ないですからなおさら難しいんですよねぇ・・・
そこを1発でバチッと合わせられたら・・・もっと上手くなってるかwww

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク