Fecebookとmixiとブログを連携

今日はPCの授業が1コマ。いつもどおりに授業をやって夕方からは八王子の大学でITパスの講師の予定です。
PCの授業が終わってから大学へ移動するまでに2時間ほど時間が空きます。う~ん、微妙な時間・・・
仕事を何かするには短いし、かと言って遊んでいる訳にもいかないし、そんな遊びも思い浮かばないし・・・
そういえばここ2,3日このブログがFecebookにうまく転送されてない。文字化けしちゃうんですよねぇ。なんとかならんもんか?と言うことで対策に乗り出すことに・・・
Fecebookは色々なアプリを利用して拡張出来る訳ですが、その中にはきっとブログとの連携をサポートするアプリもあるはず・・・
ということで検索するとありました。でも、英語版・・・日本語のサイトも動いている実績はあるようなので早速導入してみます。
エラー
う~ん、原因はなんだろね?ラインとカラムのナンバーが出ていることから解釈上のエラーだということは想像出来るんですが・・・
待てよ?俺のブログはエンコードがs-jisだったな。ってことは英語版では解釈出来ていない可能性が高い。するとエンコードをutf-8にしてやれば良いってことか?
なるほどね。簡単じゃ~ん・・・言うのはねwww
俺のブログの記事は2500近くあります。これを全てutfに書き換える?まぁ、自動で変換も出来るだろうけどメインサイトはs-jis使ってるしブラウザによっては文字化けの危険性とかもありえるんじゃね?
ってな訳でまたググる訳です。すると見つかるもんですねぇ・・・表示するときだけエンコードを変換するプラグイン。導入してテスト・・・
あっさり成功。しかも、今まで使っていた標準機能より反映が早い(今までは半日遅れくらいで反映でしたが数十分で反映してます)こりゃ便利だわい・・・
と時計を見ると乗る予定の電車の10分前!大慌てで着替えて駅に向かいます。(家から駅までは走れば3分ですからwww)
その途中で学校帰りの匠太に遭遇・・・急いでいるので
俺:「おかえり。行ってきます。」
匠太:「ただいま。行ってらっしゃい。」
ってえらい短い会話を交わして電車に飛び乗ります。電車の中で携帯からFecebookを確認・・・ってまだ反映されてないのかな?さっきはすぐに反映したのになぁ・・・
大学に着いていつものように授業です。ちょっと授業ペースが遅れているんですが、徐々に挽回して今日あたりで予定に追いつきました。まぁ、予定通りに進行することが目的ではないんですが、試験日は決まってますからね。まさか中学の歴史の授業みたいに3学期に時間がなくなって近代史は読んでおけ。なんて訳にはいかないですからね。俺もプロの講師なんでその辺のスケジュールはきちんとやらないと技量を問われかねませんからね。(って中学の先生もプロだったかwww)
帰りの電車でもFecebookをチェック。でも、反映してない・・・よくよく見るとテスト投稿したはずの記事も反映してない・・・すると・・・携帯にはあのアプリ未対応なんだ・・・まぁ、仕方ないか。そのうち何か方法が見つかるかもしれないし、どうしてもとなったら俺が開発すっか・・・<ってそんな時間はないwww
家に帰ってきたのは21時過ぎ。食事を15分でかっこんでセブンに出ます。常連さんが待っていたようなのでメールのチェックだけしてテーブルに入ります。
最近はブレイクを変えて散り方が安定したお陰で取り出しが楽なケースが増えてマスワリも増えてます。今日も短い時間でしたが数発出ましたしね。連発の9番を飛ばしたのは公然の秘密ですがwww
あっ!ちなみにビリヤードに興味があまりないって人も読む可能性が出てきたので一応いまさらながらですが用語説明しておきますね。
マスワリってのは通常ナインボールでブレイクから相手に順番を渡すことなく9番まで取り切るプレーのことを言います。相手に何もさせない訳ですからセットのとり方としては最高の形です。
トッププロになると5回、6回と続けるなんてこともざらにあります。記録が変わっていなければプロの公式戦での連続マスワリの日本記録は8連発です。プライベートでは10連発以上という話も聞きますけどね。
ちなみに俺の最高は5連発ですが、最近は良くても3連くらいまでで止まることが多いですね。
まぁ、忙しくて基本練習があまり出来ていない中で調子をキープするのはそれなりに大変なんですが、なんとか常連さんの相手を勤めるくらいの実力は維持しているようです。
セブンを閉めてWEB系の仕事を片付けて本日の業務は終了・・・
4時半か・・・まぁ、いつもよりちょっと早いくらいかな?明日も夕方から平塚の大学で講義があるから寝る前に少し直前予習しておくかなぁ・・・
あっ!そうそう、Fecebookの連携ついでにmixiの日記にも連動することにしました。Fecebookの友達とmixiのマイミクが被っているケースも多々ありますが、同じ記事を読まされることになります。すいませんwww
ちなみに読みにくいと思ったら本家のブログは以下からアクセス出来ますんで、よろしければどうぞ・・・
https://taishiweb.com/

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク