SIBC神奈川支部会

今日はSIBC神奈川支部会です。参加人数は4名とここ最近の支部会としては最低人数ですね。はじめたころは人数不足で中止なんてこともあったことを考えれば開催出来ただけでも良しとするべきかもしれませんが、俺と匠太で2人。他の二人もセブンの常連さんで昨日も一緒に撞いてたメンバー・・・
本隊へ働きかけしても人数増えないし、モバゲーサークルからの参加も減り続けてるし・・・何か考えないといけない時期に来ているかもしれませんねぇ・・・
まぁ、それはさておき今日は人数が少ないのでたっぷり練習出来ます。もっとも、俺は自分の練習をしないで匠太の練習に付ききりでしたけどね。
ようやく匠太もテーブルに背が届くようになって来たので今日からは踏み台なしでのプレーです。まだ、無理な配置はありますが、練習する上では差し支えないでしょう。
3歳からフォームを作っているので大枠の形が崩れることはないですが、どうしてもスタンスが取りにくくなってしまうのは仕方ないですね。まぁ、まだ成長しますからすぐに普通にプレー出来るようになるでしょう。
練習会のときはやる気の匠太が現れてくれるので今日は時間も長かったし良い練習が出来たように思えます。本当は毎日やって欲しいんですが、俺も匠太も時間がなかなか合わないですからね。
最初は久しぶりということもあって少しぎこちなかったですが、段々と良くなって来ましたね。性格的にちょっとあっさりしているのでもう少し練習態度にも粘りみたいなものが見えてくるとさらに良いんですけどねぇ・・・
基本練習は単調で詰まらないです。それは俺も認めます。でも、上手くなるために誰もが通らないといけない道なんですよね。これはビリヤードに限ったことではありません。
四則演算が出来ないのに2次方程式を解こうと思っても無理な訳です。
2次方程式といえば最近ちょっとプライベートで解かないといけない場面があったんですが、すっかり公式を忘れていました。数Ⅰのテキストを見て思い出しましたが、普段使わないとこんなものです。
必要なときに使えない知識は知識とは言わないんですよね。でも、俺は少なくとも何を参照すればそれの解法がわかるかは理解していた訳です。
パソコンの授業のときにも良く言うんですが、「知らない」と「忘れた」は同じ出来ないでも違うと思うんですよね。忘れたことは既に経験していることでありきっかけがあれば今回の俺のように思い出すことが出来ます。でも、知らないははじめてのことですから思い出すことは出来ません。
今、必要な知識だけを身につけるというのは一見合理的に見えて実は将来の自分への投資を怠っているんじゃないかと思うんですよね。
30数年前に俺はパソコンとビリヤードのインストラクターを仕事にしているなんて想像もしてませんでした。でも、当時趣味としてやっていたパソコンが仕事になり、部活でやっていた野球はビリヤードの動きに連動している部分もありますし、ブレイクの初速をある程度上げられているのはピッチャーの経験があったからだと思います。
匠太にはそのときにしか出来ない経験をいっぱいして欲しいですね。
あっ!支部会から話がずいぶんずれた・・・
今日は人数が少ないのでJPAナインをフルスコアで総当り。まぁ、そうは言っても一人3試合ですから3時間くらいで終わっちゃうんですが・・・
俺は2勝1敗。2勝も1点差の辛勝・・・1敗は大差を付けられて匠太に負けたもの・・・
まぁ、しゃ~ない。トップハンデを背負ってる宿命みたいなものですからね。
夜はそのままセブンに入りますが、常連さんが支部会に参加していたこともあってむちゃくちゃ暇。まぁ、日曜の夜なんて元々暇なことが多いんですが・・・
俺は大学の講習の予習とWEB系の仕事をして今日はちょっと早めに就寝。今週はなんだかんだでイレギュラーな事が多かったから身体以上に気持ちが疲れているみたいですからね。
たまにはちゃんと寝ないと・・・

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク