ついにメインPCが壊れた(完結編)

ベッドに横たわり手足を伸ばして目は瞑るものの1時間後には起きなければいけないプレッシャーもあり深い眠りにつくことはなく寝たのか起きていたのか分からないうちに目覚ましの音・・・
慌てて着替えて電車の中でテキストを最終チェックして大学へ・・・
休憩を挟みながらとはいえ5時間しゃべりっぱなしの授業を無事終えて帰宅したのは19時ちょっと前。20時からP検の受験予約があるので風呂に入って食事して・・・この間、約30分。
P検の試験監督をして終了したのが21時過ぎ。セブンで常連さんが待っていたのでそのままビリヤードをすることになります。
今日はテンボールのセットマッチを1時前まで・・・
ここからようやくPCの修復に戻れます。これが終わらないことには仕事にならない・・・
セーフモードでの起動は安定。すると初期設定の読み込み時にエラーになっているということなんだろうけどサーパティ製の起動項目も多く、全てを外して再起動しているにも関わらずブルーバックが続く・・・
まさか純正起動項目で何か当たってるのか?だとすると相当やっかいだぞ・・・
でも、その可能性を検討する前に何か忘れていることはないか?
んっ?ワクチンソフトが動いてない?セーフモードでも動くんじゃなかったっけ?
そうか・・・ワクチンソフトが起動時に読み込まれるとハードウェアが異なっていることを感知して警告を出そうとするなり、なんらかのアクションをしようとする。でも、Windowsの修復をした影響でセキュリティパッチの一部が初期化されて無効になってるからそれを利用したアンチウィルス作業に齟齬が出て停止・・・
違う理屈があるかもしれないけど、とりあえず理屈としては整合が取れてる・・・
すると解決策は・・・
ワクチンソフトのアンインストールか・・・で、試みてみるものの失敗。ワクチンソフトはウィルスからの攻撃に備えて通常のアンインストールが失敗することがあるんですよねぇ・・・正常起動している状態なら大丈夫なんでしょうが今はそうじゃないですからね・・・
こういうときにはメーカーのサイトに行って強制アンインストールのユーティリティを持って来るのが一番なんだろうけど、そんなソフト出してるかな?
で、別のPCでアクセスしてみると・・・ありました。ありました。
早速、インストールして強制削除。そして、再起動・・・
おぉ!ようやく見慣れた画面が出てきた。これで基本的な部分の修復は完了だな。時計を見ると2時を過ぎてます。
早速、ネットワークに繋げたいところだけどオンボードLANなのでドライバが入ってない。マザーのメーカーサポートからLANのドライバをDLしてインストール。
これでLANも繋がったしスピーカーもOK。WEBメールでチェックしていたとは言えメールチェックを早くしなければという思いをぐっとこらえてワクチンソフトを再度インストール・・・って失敗するし・・・
何々・・・セキュリティパッチが不足しているとな?やっぱりWindowsアップデートをやらないとダメか・・・仕方ないIEを起動してと・・・ってIEがエラーで落ちるじゃん。しかも、落ちる前にちらりと見られる画面はあまりにも懐かしいインターフェイス・・・
ちっ!IEのバージョンが修復時に過去のものになってやがる・・・
とは言え世はすでにIE9の時代。WIN2000に対応しているIEはVer6まで・・・そんな古いバージョンのIEがまだDL出来るのか?ってあるじゃん!やるなマイクロソフト・・・
IEをインストールしてWindowsアップデートをかけると検索にやたらに時間が掛かる・・・まぁ、何せ10年分のセキュリティパッチですからねぇ・・・
約100件のパッチを無事にインストールして、再度ワクチンソフトインストールに挑戦!
今度はあっさりと成功。一応、念のためにパターンファイルを最新にしてから待望のメールチェック。来るは来るはのスパムメール。WEBメールでは迷惑メールの振り分けをしてないので見落としなんかがあるかもしれないですが、いつもの環境になれば大丈夫。
結局約1200通のメールが溜まっていましたが、有用なメールは2通のみ・・・よかった。重要案件のメールがこの間に入らなくて・・・
CPUの性能が上がった上にメモリも増えているので今までにくらべて格段に作業ストレスが小さくなりました。前のPCでベンチマーク取っておけばよかったな。比較が出来るのに・・・
ソフトにもよりますが体感で1.5倍くらいにはなってますかね?WEBブラウズに関しては倍以上速く感じます。まぁ、大変だったけど換え時ということだったんだろう・・・<いや、むしろ遅いってwww
主だったファイルの稼動を確認してようやく全ての修復作業が終了。時計は午前4時・・・
40時間か・・・長かったなぁ・・・
ってかPC系の仕事の大半が40時間止まったって事だよね?ほんとの地獄は明日からじゃね?
まぁ、明日は明日の風が吹くさ。今はとにかく・・・寝ようwww

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク