セブンボール

今日は午後から起き出して昨日からGWで帰省中のママの実家に俺も遊びに行くことに・・・
最寄の駅でママと待ち合わせて近くの書店で立ち読み・・・
この書店ではCUE’Sを売ってるんですよね。11月にセブンにも来た自転車で日本縦断をしたやすみやsんの特集記事が出てました。セブンも写真が2コマほどありましたね。買おうかな?と思ったんですが、何故か俺が写ってない・・・あぁ、そっか。やすみやさんのカメラを借りて集合写真を撮ったのは俺だったwww
ってな訳で買いませんでした。(本当は手持ちが無かっただけです。)
実家に着いてちょこっと匠太と遊んで夕食をごちそうになって俺だけ再び電車で帰宅します。なにせ今日もセブンに入らないといけないですからね。
今日はセブンボールと11ボールのセットマッチを少し・・・
セブンボールは基本的に回ってくるのが1ラックで1回か2回なので取り切りを前提とした緊張感のあるゲームになることが多いんですが、なんかそんな感じじゃなかったなぁwww
公式ゲームじゃないのでルールは色々あるようですが、セブンで採用しているのは以下のルールです。
・基本的には9ボールと一緒
・オルタネートブレイク採用(交互ブレイク)
・1ラック中に1度だけセーフティ使用可
・ポケットしなかった場合はファール扱い(フリーボール、セーフティコールの場合は現状)
ざっとこんなところですかね?セーフティコールのタイミングと入れに行く時には確実に入れに行かないとポケット出来なかった場合には数の少ない状態でフリーボールで交代ですからB級上位なんかとプレーすれば当然のように取り切られます。
他にもブレイク直後に7ボールをポケット可能な3つのポケットを指定するなんてルールもあるようですが、それは採用してません。
ラックの立て方は独特なので覚えておくと良いかもしれませんね。
7ball.jpg

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク