イレギュラー

今日は月曜日ですが、休日なのでセブンは営業、PC教室はお休み。のはずなんですが・・・
停電などでPC教室のスケジュールがメチャメチャで震災以来授業の出来ていない生徒さんもいらっしゃる現状から当面は停電の状況を見て月曜日も予約を受けることにしました。
ってな訳でPCの授業が1コマと・・・
それ以外にWEB系のお仕事がひとつ入ったのでそちらの仕事をここ数日はメインでやることになりそうですね。もっとも停電の時間を避けてですが・・・
セブンは休日なので16時オープンでした。遅い時間に常連さんと11ボールのセットマッチを数回って感じですかね?
節電の為もあって早めに就寝。まぁ、こういう生活も慣れれば悪くないか・・・

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク




コメント

  1. myancii より:

    たいしさん。ミャンキーです。
    たいしさんに質問です。分かる範囲で教えてください。
    私のプレイキューMeucciの先角にひびが入り先角を交換しようと思ってます。シャフト二本あって、一本は短く詰めて貰ったので、詰めて貰ったシャフトの先角が残ってます。
    割れた方の先角を外して、もう一つの先角と交換したいのですが、外し方やつけ方が分かりません。
    そのまますぽっと抜けるものですか?また、交換した後は接着剤とか必要ですか?
    教えてください。宜しくお願いいたします。

  2. たいし より:

    先角の交換は経験がありますが、貸しキューのメンテで行ったことがあるだけで正しい方法かどうかも定かではないので
    もし実際にやられるとすれば自己責任でお願いしますね。
    まず、はずし方ですが多分すぽっと外れるようなことはないと思います。その程度の密着ではバイブレーションが起きるはずですのでしっかりと
    止まっていると思います。
    すなわち…壊しちゃうのが手っ取り早いですwww
    メウチは確か先角が中空構造だったと思うのでシャフトを傷つけないように注意しながら側面をノミでヒビを入れます。
    180度回転させたところにも同様のヒビを入れて半円上にしたところでテコの原理を使って引き剥がします。
    多分、木工用接着剤が塗布されているはずですから熱い蒸しタオル等で綺麗に接着面を落とします。
    メウチの先角交換はしたことがないので定かではありませんが、多くのノーマルシャフトでは先角の内側に小さな突起の形で溝があります。
    ここの部分をシャフトに打ち付けて固定するのでシャフト側にある既存の溝を避けて木槌などで叩いて固定します。
    既存の溝を埋める意味と接合性を上げるために木工用ボンドをシャフト側に塗布すると良いと思います。
    一度にやろうとして力を入れると先角かシャフトのどちらかが破損する可能性があるので慎重に作業する必要がありますね。
    ざっとこんな感じですが、結構手間も掛かりますし失敗すると極端なバイブレーションが出て非常に使いにくくなります。
    特にメウチは先角が薄く長い独特の形状ですので他のキューよりも面倒かもしれません。
    もしやるとすれば壊すことをある程度覚悟の上でやる必要があるでしょうね。
    リスクを避けるのであれば費用は掛かりますが専門店へ依頼するか、新しいシャフトの導入を検討する方が良いかもしれませんね。

  3. myancii より:

    たいしさんへ。ミャンキーです。
    詳しく教えていただきありがとうございます。レッドドットシャフトなのでノーマルじゃなく、シャフト先の方をくりぬいて何かを入れてるようです(何か?w)。
    自宅でじーっくり読んで出来そうなら自分で、こりゃ無理だー!と思ったら外注します。
    お仕事忙しいのに、細かく教えていただきありがとうございます。
    また何かありましたら宜しくお願いいたします。

  4. たいし より:

    レッドドットでしたか…
    だとするとちょっと難しいかもしれませんね。
    ハイテクキューの多くは先角まで含めて性能を出すように設計
    されていると思うので微細な感じはメーカーでないと無理かもしれません。
    かと言ってノーマルと違ってほいほい買い換える価格でもないですからね。
    悩ましいところですね。