ワンセグを部屋で観られるようにしてみた

今日はPCの授業が1コマの予定だったんですが計画停電に時間帯が掛かったのでキャンセル。今後は停電スケジュールも読めるのでこういうことは少なくなると思うんですが、停電がなくなったら授業をしてって訳にもいかないですからねぇ。万が一ってこともありますし・・・
ってな訳で昼間の時間がちと空いた訳です。いろいろとやりたいこと、やらなきゃいけないことはあるんですが、まずは停電時の対応を少し・・・
実は昨日の夜の停電で匠太は俺のワンセグ使ってドラえもんを観ていた訳ですが、鉄骨造のうちの建物では電波の入りが極端に悪い訳です。窓際で携帯の角度を微妙に変えながら一生懸命テレビを観ている匠太がかわいそうでねぇ・・・これを改善する方法がないかな?と思って室内にワンセグの電波を飛ばすようなアンテナをネットで検索・・・
ありますねぇ。価格的には1500円前後って感じですか。でも、物流が滞ってネット注文だと普段より時間が掛かるかもしれないしなぁ・・・と商品写真を見ていると・・・
家のテレビ配線のアンテナジャックから電波を取っているものが中心・・・アンテナから同軸を通った電気信号がテレビに行く訳だよね?それを引き出してダイポールアンテナの要領で作れば6畳の部屋くらいならカバー出来るんじゃね?
うちのテレビ線はUHFとVHFの混在波なので整合器でUHF波を取り出してと・・・
うちの前から延々と続くガソリンスタンド渋滞を尻目にチャリでホームセンターに行き整合器を購入。遠くのホームセンターに行けばもっと安いけど500円くらいだからいっか・・・
家に帰って早速工作。ワンセグはUHF波で関東圏では518Mhz~560Mhzなので中央値を540Mhzとして・・・
300÷540×100×0.25≒14cm
となりますね。以前使った銅線の余りを14cmに切って2本用意して、整合器にそれぞれ接続。これで完成!簡単・・・
早速、部屋で取り付けてテストしてみます。おぉ!今まで見られなかったチャンネルや映りの安定しなかったワンセグがほぼ全チャンネル視聴可能に!!
費用500円、製作時間15分www
こんなんで改善されるならもっと前にやりゃ良かったな。必要は発明の母(俺が発明した訳じゃないけど)ってのは本当だね。
これで停電でもなんとかテレビを観られる環境は出来た訳です。ワンセグすげ・・・あっ!でも、うちのブースターは通電タイプだから停電中はブースト効かないかも?ラインブースターも作るかな?www
今日のセブンは久しぶりに常連さんを中心に賑やかでした。気が重い一週間でしたからね。被災地ではまだまだ厳しい現実の中にあると思いますが、一日でも早い復興の為には被害の少ない我々が一生懸命経済を回して日本全体を活性化しないといけませんからね。
正直言って複雑な気はしますが、みなさん娯楽に飢えていたようですね。楽しそうにプレーするお客さんを見ていてそう感じましたね。

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク