こんなときに・・・

地震、津波、原発・・・これだけ大規模な災害が複合的に重なると思考までが停止しそうになる。ただ、考えることを止めてしまったら次の一歩が踏み出せない。怖がることはない。出来ることを考えてひとりひとりが実践すればきっと良い方向に向かうはず・・・
このブログではあまり政治的な向きの話を書くことは少ないんですが、俺は基本的に色々な考えがあって良いと思っているし、俺の意見がすべて正しいなどと思ってもいません。それは報道に対しても同じです。すべての報道が正しい訳ではなく自分で情報を取捨選択し判断することが今こそ必要だと思っています。
それでもなお、今回はちょっとだけ・・・
今は非常事態と言って良い状況のはずです。政権与党がどうのと言ってる場合ではないでしょう。こうなったら借りられる知識、経験はすべて使うべきです。
この時期に総理大臣を変えるというのはどうかとも思うので、副総理として自民党から麻生元総理、防衛大臣に経験豊富な石波氏、外務大臣には安倍元総理あたりを起用出来ないものだろうか?
総理大臣の会見をみていると「ぼく一人で出来るもん」と駄々をこねる子供のような気がしてならないんですよね。「やっぱり出来ないよ。わーん。パパ助けてぇ~」じゃ困るんですよねぇ・・・
この期におよんで「旧来のわが党の主張は正しかった」などと得意顔の社民党とかどうかしてるとしか思えないんですけどね。阪神淡路大震災のときはおたくらの旧社会党政権で混乱を助長したという自覚がないんでしょうね。議席減る訳ですよ・・・
さらには「天災」などと言う言葉を平気で使う首都の首長とか・・・まぁ、マスコミに一部を切り取られたとか発言撤回したようですが、覆水盆に帰らずって言葉もありますからね。撤回もきっと自分の選挙に不利だから不承不承なんでしょう。
計画停電の影響で今日もPC教室の授業は中止。臨時の授業が1コマ出来たので震災以来初授業がなんとか出来ました。こうなるとマクロ経済もですが我々日々の経済活動にも甚大な影響が確実に出てますね。
セブンの営業はさらに節電を進めるため、室内照明と暖房をお客様がいらっしゃるまで最低限に絞ってます。さすがにプレーに影響しては本末転倒なのでお客様がいらっしゃった際には暖房をいつもより設定温度を低くして、場内照明を最大の約50%まで復帰させての営業となってます。
我々の多くは正しい判断に基づいた指示であればそれに従い整然とそれを遂行することが出来ます。今、必要なのは見せかけのリーダーシップパフォーマンスではないはずなんですけどね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク