計画停電

今日は休みなのでいつもの買い物・・・のはずが前のガソリンスタンドは長蛇の列。まじかよ?ここが直接被害を受けた訳じゃないんだぜ・・・
渋滞も予想されるし近場にママとチャリで出かけることに・・・
嫌な予感はあったんですけどね。スーパーなどは軒並み入場規制で入ったところで品物が何もない・・・
えっと、俺は普段の買い物に来ただけなんですけど・・・
まぁ、しゃ~ない。買えない事に恨み言でも仕方ないしね。物流が混乱してさらには不安から群集心理が働いて買占め行動に出ることは予想出来ますからね。
ってかさ・・・不安なのはみんな一緒なのよ。でも、ひとりひとりがちゃんと自覚しないといけないことってのはあると思うんだよねぇ。
そのガソリン、今絶対に必要?
そのパン買わないと明日の朝飢えて死ぬ?
大抵の場合そうじゃないんですよね。蓄えておけば何かあったときに大丈夫だと思いたいだけな訳ですよ。
地震発生時から書いてますが今一番必要なのは普通でいることだと思うんですよね。何でもかんでも自粛しろってのもどうかと思いますが、自分だけがと買占めるのもどうかと思う訳です。
そして今日から計画停電がはじまります。うちは座間では数少ない第5グループに割り振られたようです。夕方の時間帯に停電の予定ですが、停電するかどうかは実際になってみないとわかりません。
PCなんかは急に電源が切れるとHDの故障に繋がる可能性があるので停電前に切って置く必要がありますね。まぁ、俺なんかはPCがなければただの人。出来る仕事はほとんどありません。まぁ、提出されたレポートでも読むくらいですかね?
実際には停電は実施されませんでしたが、その時間は節電と実際に停電になったことを考えて照明を使わずにろうそくで夕食。これくらいのことで役に立てるのであればなんてことないですからね。
PCを使う気にもなれないのでめずらしく早い時間に就寝。まぁ、しばらくは仕方ないね・・・

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク