PC教室仕事納め

今日は本年最後のPCの授業です。2コマあったんですが最後の最後の授業は匠太の授業でした。ここではあまり授業内の事を書く事がないんですが、うちのPC教室は完全マンツーマンなのであまり詳細な内容を書くと受講生の方のレベルややっている内容を公開することにもなるので書きたくても書けない部分も多分にあるんです。
その点、匠太の授業は詳細を書いても保護者が俺ですからあまり問題にはならないでしょうからねwww
今日はキーボードの練習の続きを中心に・・・
「ワードを立ち上げて」
と言えばきちんと立ち上げて準備が出来ます。まぁ、これも授業の一環。そして匠太はかな入力ですからこれも自分で切り替えます。実はこれって結構重要なんですよ。多くの人がローマ字入力を使っている現状ではかな入力とローマ字入力を自分で切り替えられるようにしておかないと使えないですし、また、自分が使い終わった後に元の設定に戻すことも出来ないといけないですからね。
そして、50音打ちのタイムトライアル。ついに30秒台前半に突入しました。単純比較は出来ませんがスピード的には俺の8割くらいのスピードになってます。あとは50音という規則性のある繰り返しから日本語の文章入力へと移行を進めてスピードと正確性の維持をしないといけません。
ということで今日は匠太に学校で使っている歌の本を持って来させました。目的は簡単です。歌詞を入力させる訳です。これにはいくつかのメリットがあります。
・好きな歌を選択するので文章内容に興味を持てる
・ある程度歌詞を記憶しているので原稿に目を通す時間を少なく出来る
・ブレスの部分を文節と考えれば、主流の漢字変換である文節変換に対応できる
・リズムがあるのでキータッチに自然とリズムが生まれる
なんて感じでしょうかね?匠太が選択したのは「お正月」と「北風小僧の寒太郎」でした。好きな歌ということもあるんでしょうが、季節に合わせた歌が良いって本人は言ってました。
まだまだリズム良くという訳には行きませんが、両手を使って器用に入力してましたね。今日で3回目の授業ですが進度としては順調ですね。
まぁ、匠太が興味を持つかどうかですが、来年中にP検の4級くらいまでは取らせたいですね。欲を言えば3級かなぁ?4年生までに情報処理のITパスポート、小学校卒業までに基本情報を取れたらベストかな?無理強いする事はないですが目標はあった方が良いですからね。
夜はセブンでいつもどおり常連さんとセットマッチ。今日も閉店近くまで結構がっつり撞きました。今日は10ボールでやっいたんですが、形を作りきれないんですよねぇ・・・
年末年始で少し練習すっかなぁ~とも思いますが、トリックショットの撮影が楽しいからそっちを優先しちゃいそうwww

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク