サンタからのプレゼント

朝起きて居間に行ってみると匠太がニコニコしながら近づいて来てサンタさんからのクリスマスプレゼントを見せてくれました。
くもんのNEW日本地図パズル
くもんの世界地図パズル
おぉ!匠太は地図が大好きだもんね。サンタさんは匠太のこと良く知ってるねぇ・・・
そして匠太の言うには・・・
「サンタさんは絶対にトイザらスで買ってると思うんだ。毎年、カタログに載ってるものが来るから」
う~ん、そうかもね。でも、サンタさんはAmazonあたりを使ってネットで買い物してるかもしれないんだよねぇ。忙しそうだし・・・
で、まず食いついたのが大好きな日本地図のパズルです。これは地域を色分けした簡単なタイプと色分けのない白いタイプがあるようです。
「パパもやってみてよ」
色分けタイプの各ピースには都道府県名が書いてありますし、地域で大体の場所が分かるので比較的短時間に完成させることが出来ました。白いタイプでも難易度はあまり変わらないんじゃないかなぁ?と思ってピースを手にすると・・・
都道府県の名前のところをテープで隠してある・・・ママが匠太にはあまりに簡単なので難しくするために名前を隠したんだそうな・・・
ってこんな形だけで分かる訳ないじゃん。北海道と神奈川県くらいしか俺には分かりません。すると匠太は「見ててね」と一言・・・5分弱で完成。
興味ってすごい!
で、匠太には簡単な色パズルの方でタイムトライアルをしてもらって俺とママで白いパズルで県名当てクイズを実施!!
ルールは簡単。適当に手に取ったパズルのピースが何県かを当てる。
ってどっちが上か下かも分からないんですがぁ~
俺とママでピースを挟んで考えていると隣でパズルをしている匠太がぼそっと・・・
「群馬県」
答えを言うなぁ~
夕方にPCの授業が1コマあって、夜はセブンに入ります。
今日は常連さんの多い日でしたね。忘年会に参加していただいた常連さんが全員来ていたのかな?人数が偶数のときには常連さん同士でお願いして、余った人が出ると俺が入るみたいな感じで閉店まで。セットマッチにしてトータル6,7回かな?10ボールだから結構時間も掛かるしがっつり撞いた感はありますね。もっとも8時から閉店まで撞きっぱなしの強者の常連さんもいらっしゃいましたがwww

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク