今日は月を写真に…

今日は月曜日に仕事が入ってママと買い物にいけなかったので昼間に時間を作ってお買い物…
までは良かったんですけどね。家具の購入をめぐってちょっとばかり喧嘩になっちゃいました。滅多に喧嘩なんかしないんですが、まぁ、大抵こういうのは旦那が悪いことに決まってまして…
ゴメンねママ…まぁ、仲直りしてそれ以外のお買い物はちゃんと出来ましたけどね。
タバコを断って少しストレス溜まってるのかなぁ?ってことで値上げ以来ですが1箱だけ買っちゃいました。これが終わったらまたちゃんと禁煙しよう…
匠太が学校から帰って来て少し遊びます。最近の匠太のブームは「漢字」なんですよね。勉強というよりも学校で習う新しい漢字や、家や町に溢れる漢字を読んだり書いたりすることが単純に楽しいようで、やっぱり遊びの延長なんですよね。
で、どんな遊びをしたかと言うと…
じゃんけんをして勝った方が漢字の部首を指定してその部首の漢字を紙に1字書きます。そして、思いつく限りの漢字をお互いに1字づつ書いて書けなくなったら負けで、負けた方が新しい部首を指定して続けます。
で、結果は…
2勝1敗
ってか小学校1年生に負けるなよ俺…
夜は横浜のクライアントのところに出張。この時期毎年の仕事なんですが、23時に到着して翌1時に終了。家に戻ったのが2時過ぎでしたかね?
空を見上げると綺麗な月が…
早速、例の望遠鏡で観て見ることに…
月齢的にちょっとクレーターなどをはっきりと観るには適さないですが、明るいので写真を撮るには都合が良さそうです。
望遠鏡の接眼レンズにカメラを押し当てて撮影する方法をコリメート撮影と呼びますが、仮に35倍の倍率と仮定した場合、手ブレなども35倍で感知することになりますから、固定が大事になります。デジカメを固定する台はまだ作成中…
でも、テストがてらに簡単にちょっと撮ってみたいな…ということで携帯のカメラ機能を使うことに…
moon.jpg
PCで若干の補正を加えていますが、なかなかいけるでしょ?
ただ、外惑星を撮るにはちょっと無理がありそうですね。工夫してなんとか木星のガリレオ衛星、金星の満ち欠けくらいは撮影してみたいですね。さらに欲張れば土星の環やM42あたりの比較的明るい星雲なんかも挑戦してみたいなぁ…

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク