休みなのに徹夜

今日は月曜日でお休みのはずなんですが、スケジュールの都合上どうしても今日しか日程が合わなかったので横浜の伯父さんのところに出張。
電話での相談によるとメモリ不足のアラートが出たらしい。512MB積んでXPでメモリ不足ってのは通常の使用では考えにくいので合わない常駐プログラムがリークさせてるとしか思えないんだけど、まぁ、それの調整とこの機会にメモリアップをしたいと言うので伺うことに…
で、いざいってみると内臓メモリは1.5GBまでアップしてある…伯父さんは記憶にないというので多分購入したときにメモリアップキャンペーンかなんかで購入時に既にアップしていたものと思われる…
するとさらにメモリ不足の原因はプログラムバグなどのソフトエラーによるものとの公算が大。まずはレジストリから洗い出そうと思ったら…
既にレジストリチェック系のプログラムを入れて改善しているらしい。う~む、ますます俺が行かなくても良かった展開かも?でも、メモリも折角持ってきたし最大メモリの2GBにしてメモリを最適化…
まぁ、これ以上のスピードアップというともうCPUの問題になるんで買い替えしかないでしょうねぇ…
さらにご質問に答えたり別の調整をしたりして予定時間を1時間ほどオーバーしたものの無事終了。
今日は16時から保険の契約があるのでなんとしても戻らないといけないんですが、時計は既に15時。普通に考えたらちょっと間に合わない。携帯カーナビ起動!!
わぉ!246が全線真っ赤…まともに帰ったら2時間じゃ無理だな。それを1時間か…ナビの到着予定時刻を見ると。なんと15時56分!裏道があるのか?そうなのか?迷ってる暇はない…
高速を使えば東名横浜青葉インターから縦貫道に乗って海老名インターで下りるという必殺技で45分くらいで帰れる可能性はあったんですが、ナビが間に合うってんだからしたがってやろうじゃないの。
知らね~よこんな道という道を次々表示するナビ君…見事に渋滞を回避し15時58分に到着。ちょうど保険屋さんも来たので無事自動車保険を更新と…
匠太と遊ぼうと思ったんだけど、なんだか風邪気味みたいなんでおとなしく家で過ごして匠太は就寝。
ママと飲みながらママのPC調整をすることに…匠太が生まれる前に買ったんだからもう7年か。がんばってるよなぁ。このパソコン…
ブラウザがもうちょっと速くならないかなぁ?というママの希望に応えるべくChromeを導入することに。まぁ、使い勝手はともかく速いのは間違いないですからね。
ってインストール出来ないんですが…おっかしいなぁ。OSはXPだからOSではじかれる訳ないんだけど?んっ?購入は7年前?まさか…
WindowsXP SP1
まさかのSP1かよ…既にメーカーサポートも終わっているOSなのに最終形になってないじゃん…XPが安定したOSと呼ばれているのはSP2以降のこと。それまでは結構ボロクソに言われてましたからね。
しゃ~ない、バージョン上げますかセキュリティホールも気になるし…
ってSP2→SP3の順でアップしてさらにセキュリティ関係のパッチを入れたら全部で200以上のプログラムをインストールすることに…まぁ、半自動ですよ。それにしても時間は掛かる…
再起動の数は数えてませんが10回じゃ効かないですね。結局終わったのが午前6時…
学校に行く準備に匠太が起きて来ました。まぁ、たまにはいっか…ということで匠太と一緒に食事をして匠太は学校へ。俺はベッドへ…

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク