プリンタ

今日は休み。と言うことで最近恒例のママとのお買い物。週に1回俺と一緒だと重い荷物のものも買えるということで重宝がられてますwww
とはいえ今日は匠太の学校が短縮授業ということで早めに出て早めに帰る作戦。俺はPC教室のプリンタの詰め替え用インクを調達。前回はイエローとライトシアンしか無かったんですが今日は全色ありました。これで当分インクの心配はないですね。
家に帰ってしばらくすると匠太も学校から帰ってきます。今日の買い物でクリスマスツリーやらその飾りなんかも買ってきたので宿題が終わったら一緒に飾りつけ。まだ季節的にはちょっと早い気もしますが、欧米じゃハロウィン終わったらクリスマスムードらしいですからね。雛人形じゃあるまいし飾る期間に作法も無いだろうと言うことで…
夕方には匠太と母親の畑に行って野菜の収穫。俺が「何かある?」と聞くとおもむろに持っていた鎌であぜ道の脇の草を刈り出す母親???
バサっと手渡されたその草の匂い…ニラじゃん。今まで全然気づかなかったwww
ついでに匠太と近所を散歩して家に帰って風呂に入って食事して寝る前にしりとりして就寝。いつもの平和な休日これでもうちょっと景気が良けりゃ言うことないんだけどね。
ママと飲み会をしていると年賀状の話題に…
プリンタのインクは買ったものの既に10年近く使っている旧型機。まだまだ使えるとは言え印刷時にスジが入るなどインクジェット特有の問題点は修理にでも出さない限りは解決しそうに無い…
ってことで今年は年賀状をPCで作ってデータを外部で印刷しちゃおうか?と言うことで調べてみました。う~ん、予想していたとは言え結構な額だよねぇ。これなら新しいプリンタ買えちゃう…
んっ?新しいプリンタ買えちゃう?教室の今のプリンタは教材や一般印刷用にして年賀状や生徒さんの作った作品印刷に新しいプリンタ使うってのはどうよ?これからの季節年賀状の作成授業も増えるだろうしねぇ…
ってことでネットで検索して買っちゃいました。プリンタwww
まぁ、安いものですが一応顔料インクなので色落ちも少ないでしょうから店内掲示用の印刷にも使えるでしょうしね。ランニングコストが高くつきますがその辺は今までのプリンタをうまく使えば大丈夫でしょう。
ちなみに1年に1度この時期しかプリンタを使わないというご家庭も多いかと思いますので、ちょっとだけアドバイスしておきましょうかね?
プリンタのインクは速乾性なので動かさずに放置しているとインクの吹き出し口で固まることがあります。こうなるとプリンタの清掃機能や素人掃除じゃ早々簡単にきれいな印刷を復旧させることは難しくなります。メーカー純正のインクは全ての色を揃えると4,5千円するものも少なくありません。プリンタ本体は1万円以下でも家庭で年賀状を印刷するくらいには十分な機種がいくらでもあります。
どうせ新しいインクを新調するならいっそのことプリンタを買い換えてしまうのも手です。買ったプリンタには最低でも全ての色のインクが最初は標準で付いているでしょうからね。
でも、毎年買い替えは無駄ですよね。やっぱり定期的にメンテナンスをするのが良いですね。一番良いのはあまり長期間ほったらかしにしないことです。週に1回くらいはテストプリントして動作を確認しておくと良いですね。また、どうしても長期間使用しない場合にはインクを抜き取って保管すると良いと思います。
ただし、インクを抜いても少量のインクがノズル付近で固まる可能性がありますので正しい操作でインクを外すことが前提です。(メーカーによっては使い切らずにインクを抜くことを非推奨という場合もあります)
あまり読むことはないかもしれませんが、多くのメーカーの取説には長く使うためのコツのようなことが書いてあるものです。この機会に一度点検して、もしも新しいプリンタにするようなことがあったら取説を読んでみることをお勧めします。
しかし、先週はデジカメ、今週はプリンタ…ママとの飲み会をすると何故か買い物が多くなるような気がするのは気のせいか?

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク