禁煙その後…

今日はPC教室の授業が3コマ。なんか大学の教壇に立っていることが最近は多いので自分の教室で3コマの授業があると違和感があるのはいかがなものか…まぁ、どっちも仕事としては人とコミュニケーションしながらだから楽しいですけどね。
WEBデザインやプログラムで孤独と戦う仕事も嫌いじゃないけどそればっかだと脳が膿みそうになりますからねぇ…まぁ、そういうときにタバコが増える…
って10月1日に禁煙を始めてから飲みながら進められてつい1本ってのはあったにせよ、基本的に禁煙続行中な訳です。前回は匠太の生まれるのを機に1年ほど禁煙したんですが、そのときにはニコチンガムを接種。海外から直輸入で日本で買うより安かったとは言え、タバコ代より高いガム代払って結局はタバコの方が安いし手軽だし…ってな単純な理由で喫煙者に戻ったなんて経緯があります。
今回はスパッとニコチン絶ちをしている訳ですが、喫煙習慣は大きく2つの要素に依存するらしいですね。
1.ニコチン中毒
2.生活習慣
まぁ、中毒は仕方ないでしょう。我慢して乗り切るとして、生活習慣ってのは、仕事の合間とか、食後とか、寝起きとか普段吸っていた状況で「吸いたい」と思っちゃうことのようです。
ニコチン中毒に関してはパッチやガムで相当程度軽減するのは体験済なんですが、今回はそれを使う気はありません。なぜなら金がもったいないから止めるのであって、禁煙に喫煙以上にお金が掛かるのは俺に取っては本末転倒。それなら吸うさ…となってしまう訳です。
で、今回は巷で流行りの電子タバコなるものを生活習慣の上で取り入れてみようと思った訳です。もちろん、必要以上にお金を掛けるつもりはありません。
で、購入したのがこちら…
新型 煙の出る電子タバコ イーシガレット2【マルボロ・たばこ味】最新型・本体(e-シガレット2)+カートリッジ7個
もう2週間くらい使っているんですが、最初に吸ったときにはその独特の甘ったるい煙にマルボロ風味なんて良く言えたもんだな…というのが正直な感想。メンソールは吸わなかったですが、メンソールの爽快感で誤魔化した方がまだそれっぽいかな?なんて気もして次のカートリッジはメンソールにしようかなぁ?なんて考えていた訳です。
ところがこのカートリッジって奴はすぐに煙が出なくなる…まぁ、単に水蒸気を出しているだけで雰囲気は出るけど、本物のタバコ以上に吸ってる時間が長くなる。短くなる訳でも灰が落ちる訳でもないのでいつ手から離せば良いかが判らずついつい…
で、メンソールのカートリッジが350円。10本入りですから2、3日は持つかな?う~む、思ったより節約にならないなぁ…って送料500円???タバコ買えるじゃん…
それじゃ意味ないんだって…待てよ?このカートリッジに染み込んでいる成分が無くなるから煙が出なくなるんだよね?ってことはそれを補って上げる商品があれば…
ネットで検索と…あった、あった。リキッドって言うのね。30mlで1500円くらいか…これならば随分節約になるかな?一応無害であることを確かめたいから成分表をと…
っておい!こんな材料なら薬局で安く揃うじゃんか…自作している奴いるんじゃね?とこれまた検索…
やっぱ先輩いましたよ。しかも色々なフレーバーを実験している人まで多数…俺はそんな気はさらさらないので、グリセリン:ハッカ油を8:2で調合したものを愛用してます。純正のカートリッジよりも煙の量も多いしハッカのガツンと来る感じも悪くないです。
これで家でも堂々と吸えるぜと思ったらママから
「部屋がシップ臭くなるから家では吸わないでね」
だと…ママとの飲み会のときだけは特別に吸って良い事になりました。まぁ、こんなグッズに頼っているうちは禁煙したことにならんのかもしれませんが…
そんな自分で調合したようなもの身体に入れて大丈夫か?まぁ、タバコのニコチン、タールよりは良いでしょう。どちらも食品として使おうと思えば使えないものではないですし…
それにね。タバコの害だって医学的に証明されているものはほとんどなくて経験や統計データでそうなっているというだけで確かに身体に悪いだろうが、どうやって悪さをしているかというメカニズムはあまり知られてないようですしね。タバコのパッケージに書いてある注意書きだって「疫学的推計によれば・・」ってなってますからね。
そんなの一々気にしてたら環境ホルモンだ、NoXだ、環境汚染に、紫外線、太陽黒点の消滅による地磁気の乱れに、オゾンホールの増大、化石燃料の枯渇に温暖化問題…
気にしないといけないことかもしれないけど、なんか曖昧なものに踊らされてるだけのような気もしますけどね。中国での反日デモはトップニュースするけど、日本での大規模な反中デモは黙殺して、世論を操作しているマスコミの情報だけで色んな事で色んな人が踊らされているんでしょうねぇ…
まぁ、俺もそうだろうけどwww

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク