俺ってこんな働き者だったっけ?

今日は世田谷の某大学で講師です。後期授業として大学の授業を受け持ちます。いわゆる非常勤講師という立場ですね。
はじめての授業なので事前説明みたいなものがあり、ちょっと早めに担当者と待ち合わせ。
おぉ!相部屋とは言え講師準備室が用意されていて、専用ロッカーもある。う~ん、やっぱり待遇が違いますねぇ。時給一緒だけどwww
授業は必修科目なっているので該当学科の生徒は全員受けます。結構な人数なのでマイクが嫌いな俺も仕方なくマイクで授業をすることに…
もちろんハンズフリーマイクなんで邪魔になることはないんですが、俺は自分の声で本当は授業をしたいんですよね。声と言うのは空気が俺が発した音を振動としてそれぞれの人の耳に届ける訳です。すなわち、大元は俺の口から振動がはじまります。
でも、マイクを使うと機械的に音が拡大され俺の口からでではなくスピーカーから生徒に伝わる訳です。まぁ、俺のこだわりといえばこだわりなんですが…
ただ俺も大講堂の授業で90分声を張り上げ続けるのは無理ですからね。こういうところで意固地になっても仕方ないですしね。
まぁ、お互い最初の授業ということもあって独特の緊張感の中での授業でしたが、全体の雰囲気なり状況なりは掴めたので次回からは少し気が楽になりそうですね。
で、今日はこれで終わりません。
そのまま電車に飛び乗り八王子に移動。そう、某大学でのITパス講習があるんです…まぁ、結構無茶なスケジュールだと思いますが、間に合いそうになかったら駅からタクシーを使う許可も出ているのでなんとかなるとは思ったんですけどね。
残念(?)ながらタクシーを使うことなくバス移動で間に合いました。
ここで20時まで授業。家に戻るのが21時30分、ママが作ってくれた夕食をPC教室でかっこんでセブンの店番に出たのが22時。
ここで常連さんからお誘い…ナインボールを6先で結構ガッツリ目に撞きました。まぁ、言い訳はするつもりないですが、今週はじめてのビリヤードで勘が悪かったですね。
実力なんて1週間撞かなくてもたいして変わりはしないんですよ。でも、勝負勘とかイメージ力ってのは毎日やってないと失われるものなんですよね。一番わかり易いのが危機察知能力とでも言いましょうかね?例えば「絶対スクラッチするラインに乗る訳がないのになんか嫌な予感がする」これって大抵スクラッチします。
まぁ、これは極端な例ですが、それぞれのショットに微妙なニュアンスがあるんですよね。それを感じられなくなるのがブランクなんですよねぇ…
で、今日こんなことがありました…
ブレイク → スクラッチ
ロングカット → 空振り
レール際からの引き玉 → ミスキューでファール
えっと、何も仕掛けられてない。しかも3つとも見えてるのに3ファールですwww
さすがにこの経験はたぶん始めてだね。
今日は金曜でセブンは4時まで営業。就寝は5時…いやはやよう働いた…

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク