また、お前かよ…

今日も某大学でITパス講習の講師。今日から2単元を使っての講義なので途中10分の休憩があるとはいえほぼ3時間しゃべりっぱなしです。まぁ、それが俺の仕事なんですけどね。
で、今日も教室の鍵が開いてない…どうなってんのよ?と言う疑問はさておき教室を開けてもらわないことには授業が出来ない。まさか廊下で授業する訳にもいかないしね。廊下は節電でクーラー効いてないし…
で、守衛室に行って鍵を開けて貰う訳ですが、そこに座っていたのは数年前に俺に不遜な態度をとって俺をメッチャ不機嫌にした守衛さん。嫌な予感はしながら声を掛けると案の定…
「聞いてないですね。勝手に開けられないから教務課行って許可取って来て」
はぁ?内線でお前が確認しろよ。もしくはお前が走れ!俺はプロの講師として乞われて時間どおりに指定の教室に行っただけだぞ?どんな理由で開いてないのかは知らないけど、俺に落ち度はないはず。どうせそっちの連絡ミスだろうが、それを離れた場所の教務課まで行って許可を取って来いだと?あんた何様だよ。
まぁ、待て待て。ここは大事な取引先。無用なトラブルでこの先仕事が来なくなるのも困る。それに、何より教室を開けて貰わなければこのうだるような暑さの中、廊下で待ってる受講生たちが不憫でならない。俺以上に生徒達には罪はない。ここはぐっと我慢の子…
教務課まで走り事情を説明して守衛室に連絡を取ってもらうことに。俺は教室に行っていて良いですよ。ということだったので教室に向います。
教室の前で待つこと数分。ようやく別の守衛さんが来ました。ってかこの生徒達数10人が待ってる状況見てちんたら歩いて来るんじゃねぇよ。まぁ、我慢、我慢…
ようやく鍵が開いて教室に入ります。冷房はもちろん効いてません。ったく受講生も不満顔なのが手に取るように判ります。これじゃ授業の雰囲気を作るのに最初時間掛けないとダメだ…
なんてこと考えながら授業の準備をしていると鍵を開けてくれた守衛さんが一言…
「授業が終わりましたら鍵を閉めないといけないので報告に来てください」
はぁ?そんな報告したこと一度もないぞ。そもそも教室の開閉時間管理はお前らの仕事じゃねぇのかよ?俺はそこまで面倒みないといけないんかい?
まぁ、待て。我慢だ俺。ここでキレても何も良いことはない…
「授業は16時半に終了予定ですが、10分程度質問を受け付けるのでその後に鍵を閉めて頂けますか?」
ぐっと堪えて笑顔で応対。これも仕事だ。がんばれ俺…
上司(多分守衛所でふんぞり返ってた奴)に報告させろって言われたのに…と言わなくても顔に書いてありましたが、時間を指定してやったので渋々引上げます。
さぁ、ようやく授業が始められる。まずは受講生の皆に謝って置かないとね。俺が悪いとは思わない。でも、受講生はもっと悪くない。誰かが謝罪して少しでも場の空気が良くなるなら俺が謝罪するのは全然構わない。
「みんな暑い中、待たせてしまって申し訳ない。連絡のミスが原因だと思うけど今後こういうことが無いようにお願いして置きます。クーラーが効きはじめるまでちょっと暑いかもしれないけど、ゆっくり始めて行くので付いて来てください。」
ってな感じで授業開始。ほんとやり難いったらありゃしない。序盤の30分くらいはいつもよりペースを落として受講生の反応を普段より観ながら授業。段々授業に集中して来ているのが感じ取れたのでそこからはペースアップしてようやく普段の授業。ふぅ…ここまで長かった…
で、2コマ目も終って帰りにもう一度守衛所に寄らないといけません。入校許可証を返さないといけないですからね。
ってまだ居たよ。まぁ、当たり前か…授業が終ったことを伝え許可証を返します。
「お疲れ様でした」
まぁ、普段ならそれでいいよ。俺、今日大学の関係者誰からも謝罪受けてないぞ。いやいや、ヤクザじゃあるまいし謝れと強制しようとは思いませんよ。でもさ、「今日はご面倒をお掛けしました」とか、「授業に差し障りはありませんでしたか?」とかあっても良いじゃん。ってか期待するだけ無駄か…
はぁ…テンション下がるわぁ~
いやいやでも受講生は何も悪くない。俺がしっかりとした授業をしなければ…でも、頼むから次回は教室開けておいてくれよ…
帰って早速担当者に抗議のメール。すぐに謝罪と今後連絡体制をきちんとする旨の返答を貰いました。担当も何も悪くないのにね…まぁ、しゃ~ない。これも仕事だ…
セブンを開けて常連さんとセットマッチを2回ほど。乗ってるときは良いけどちょっとイメージが悪くなると途端にズルズルと行っちゃう感じ。まぁ、そこからでもなんとか持ち直しましたけどね。
その後、始めてご来店頂いた方から来月貸切にしたいとのご相談。ありがたい…ついでにビリヤード教室も開催してくれないか?とのこと。なおの事ありがたい。これでビリヤードに興味を持ってくれる人が増えてさらには常連さんも増えてくれれば言う事ないんですけどね。
まぁ、悪い事ばかりは続かないってことで…

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク