なんかすっごい働いてるんですけどwww

今日は臨時の臨時で入った某大学での講師なんですが、いつもより30分早くはじまって、30分遅く終る。実は今回の講習はメインの先生3名がそれぞれのクラスを持ってさらにサブインストも付けるという総勢100名を超える講習なんですよね。
今日は自習(と言っても総まとめ的にほぼ全員参加なんですが…)で、受講生は午前、午後の入れ替え制。講師はそれぞれのクラスのメインとサブの6名体制。昼休みは2人づつ交代で30分間。いつもの講義なら90分に1回程度取れる休憩も今日はなし。ってえらいしんどいんですけど…
ってな訳で寝不足の目を擦りながら定刻に会場に…
ロビーで各クラスの講師の方とご挨拶。本校でメインの先生は誰がやっているのか知らなかったんですが、お二人とも俺が過去にサポートに入ったことのある先生。担当者によると…
「メイン講師の中でサブに回って貰っている中では一番多い」
とのこと…まぁ、便利屋の自覚はありますけどねwww
でも、他の先生の講義って俺の勉強にすごくなるんですよ。教え方はもちろんですが、一番参考になるのは後ろから受講生を見ることが出来ることですね。自分がメインでやってるときには自習などの時間で後ろから見る機会はありますが、講義自体を後ろから見ることなんで出来ない訳です。
進度の違いによるフォローのバランスとか自分でメインをしているときをシミュレートしながら見るようにしています。「教えることは教わること。そして、見ることは学ぶこと」を標榜して教壇に立つ俺としては自分の講習に生かせる勉強がたくさん出来ましたね。
さて、授業の方は順調に進みます。明日が本番の試験なのでフォローがたくさん必要な人もいれば、ほぼ大丈夫なので試験中の注意点などを軽くアドバイスするだけで良い人いろいろです。これだけの人数が全員合格となると難しいかもしれませんが、気持ちとしては全員合格してもらいたいですね。
さて、授業が終って一度帰って19時にセブンをオープン。
実はこのあと23時から横浜出張。セブンの開店準備して出張の準備をしていたらあっという間に出発の22時。慌てて車に飛び乗りいざ横浜www
今日のお題はPCのスピード低下の解消。10年以上メンテさせて貰っているんですが、現在のメインPCは確か4代目。データを受け継ぎ調整をしながら使ってますがCドライブの容量が決定的に不足。以前からファイルの整理や移動などでない空き容量をなんとか搾り出して来たんですが、それもそろそろ限界。
と、言う事でパーティションの切り直しを実行することを決断。方法としては以前から考えていたんですが万が一失敗すると全てのデータを消失する可能性もあり、翌日までに復旧できないと業務に差し支える可能性もあるので避けて来ていたんですけどね。
HDドライブを持ち込みフルバックアップを取って万が一に備え、それから実行することに…
もちろん、フルバックアップにはメチャクチャ時間が掛かります。その間に他のPCの調整やらアプリ使用方法の説明なんかをして2時間ほどでフルバックアップ終了。さらに、そこからパーティションを変更して1時間ほど作業。Cドライブの領域を今までの約5倍に拡張。これなら容量不足ということもないだろう…
今回のメイン作業のPC速度の向上については、複合要因が考えられるけど一番の原因はディスクフラグメンテーションだと思うんですよね。Cドライブの容量が少なくなる→負荷の掛かるアプリを使う→ページングが発生→スラッシングに移行→HD容量を圧迫→フラグメンテーションが顕著化ってな悪循環に陥ってると考えられます。
物理メモリを増強するのも手だけど今日の手持ちのメモリ差し替えじゃ容量増強は無理。これは、次回以降の検討課題にして今はHD環境を整理することを第1目標にすることに…
Cドライブの容量は確保したものの、他の原因としてウィルスの混入も考えられるのでゼロデイの可能性も考えデフラグ前にフルスキャンを掛けます。時計は既に2時を回ってます。ここからフルスキャンしてでフラグ掛けてって完全に朝になっちまう。ということでフルスキャン終了を持って本日の作業打ち切り。
来週また出張ですwww

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク