長い夜

今日はPCの授業が1コマの予定だったんですがキャンセル。少し時間が出来たので昨日の夜は仕事をしないで寝てしまったこともあってメールが溜まるやら留守電が溜まるやらでそれらの処理を一気に片付けます。
夕方には某大学でITパスポートのガイダンス。この大学で講義するのも好きなんだけど今回は他の大学とスケジュールが被るから俺が講師を担当するのは無理っぽいなぁ…まぁ、でも一人でも多くの人が受講してもらって継続的に授業が行われる環境になるのが一番ですからね。
人数は少なかったですが受講前の準備としては十分な説明が出来たと思います。
家に帰って来て食事してそのままセブンをオープンと…
常連さん相手に15ボールを1ゲームだけやってWEB系の仕事をコツコツと…で、ある程度仕上がったところでふっとおかしなことに気付きます。やたらにワクチンソフトが動いてる…
まさかゼロデー感染?えっと、一応解説して置きましょうか?
PCウィルスってのは発見されてそれに対するワクチンのパターンファイルが開発されて配布されるというのが一般的なパターンです。最近では新種であっても独特のプログラムパターンからウィルスを検知するシステムもありますが、万能ではありません。当然、発見されるということは従来のワクチンでは防止出来ずに感染してしまう事があり得るということです。
この新しいワクチンが配布されるまでに感染してしまう現象のことをゼロデー感染と呼びます。ITパスポートの試験に出たことはありませんが、出てもおかしくない内容なのでメモしておくようにwww
俺も一応PCのプロ。ワクチンソフトは常駐させているし、フルスキャンだってかなりの頻度で定期的にかけてます。でもね…それでも安心出来ないのがウィルスなんですよ。
ちょっと不安な動きのあるときには迅速にフルスキャンと…
まずはパターンファイルを更新してと…んっ?更新遅くね?マウス動かなくね?げっ!更新途中にフリーズしやがった…何をやっても動く気配なし。う~ん、仕方ないリセットボタン押すか…
待てよ?ワクチン更新中にフリーズ?まさか…
普通に再起動してマウスもちゃんと動けば、キーボードからの入力も問題なし。取り越し苦労だったか…じゃあ、更新の続きをっておいっ!またフリーズかよ!
どうやら更新中にフリーズしたことが原因でワクチンソフトのプログラムが壊れたらしい。もう一度、再起動して他のプログラムが正常に動くかテストしなければ…
全滅…
推測するにワクチンソフトは各プログラム動作時にウィルス行動をチェックするので壊れたプログラムがプログラムを開くこと自体を邪魔しているものと思われ…ならば仕方ない。一度ワクチンソフトをアンインストールして状況を確認後にリインストールという流れで行くか。
コンパネ開いてと…はうっ!エクスプローラーまで停止させられてるのかよ。仕方ないのでセーフモードでの起動を確認。なんとか動きそう。そのままワクチンソフトをアンインストールして通常起動。他ソフトの動作確認。OK!ワクチンソフトをインストールして最新のパターンファイルをダウンロードしてワクチンソフトの動作確認。これもOK…
あとはこの一連の動きがウィルスでないことを確認するためにフルスキャン。異常なし。一応、念のためにオンラインスキャンにもかけて再度フルチェック。異常なし…
よかったぁ…このPCが飛ぶと仕事がひっちゃかめっちゃっかになるんで…
気付けば時間は6時過ぎ。匠太はもう起きて学校に行く準備をしているはず。長い夜だった…

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク