こけた時

今日はPCの授業が1コマ。大学での授業はなし。そして、匠太は短縮授業でちょっと早めに帰宅。こんなタイミングは滅多にないのでやらなきゃいけない仕事はあれど少々無理してでも匠太と遊ばねば…
何度も書きますけどね。俺は小学校低学年のときに親父に遊んでもらった記憶がほとんどありません。自営業で忙しかったんだと思います。今の俺もそうです。でもね。あの寂しい思いは匠太にして欲しくないんですよね。と、言うことで遊ぶと決めたら遊ぶ!
で、何しようかなぁ?と思っていたんですが匠太はザリガニを釣りに行きたいという…まぁ、確かに今日は暑いけどね。いくらなんでもザリガニはまだいないでしょ。越冬するらしいからそろそろ活動しても良いとは思いますがバンバン釣れる状態ではないはず…
じゃあ、自転車で冒険に行こうぜ!という提案をすると…「いいねぇ~」ってことで自転車を漕ぎ出します。
どこに行くというあてもなかったんですが、ちょっと長距離を漕がせてみたくなって相模川まで行くことに…
河川敷ならサイクリングロードもあるしと思ってのことだったんですが、そこに行くまでは結構車通りの多いところもあり…匠太は結構平気な顔してましたがこっちが怖い…車の出てくるところとか後ろからの車に気付くタイミングとかがまだまだ慣れない感じですね。まぁ、怖がってばかりでやらせないといつまで経っても自転車を活用出来ないですからね。注意するところや止まるタイミングなんかを教えながらなんとか相模川へ…
川原で水切りしたり、追いかけっこしたりして1時間ほど遊びます。帰りは別の道でちょっとサイクリングロードを長めに取って帰って来たんですが、途中で散歩中の大きな犬に出くわします。匠太も犬を抜いたのを確認して前を向くと後ろでドンガラガッシャンと派手な音…久々にこけてましたwww
どうも犬を抜いた後に気になって後ろを振り返ったらこけたらしいです。不意打ちでハンドルがみぞおち辺りに当たったらしくしばらく泣いてましたが、ハンカチを出して自分で涙を拭いて自転車を起こして「もう大丈夫」と言ったのにはちょっと成長を感じましたね。まぁ、サイクリングロードで周りに危険のないところでしたから、俺も声は掛けましたが一切手は出しませんでした。実際にこけたときだけでなく、これからも色々なことで挫折や悔しい思いもすると思うんですよね。手助けが必要になることもあるでしょうし、声を掛けて応援してやらないといけないこともあるでしょう。そして、何もせずに見守ることもときには必要かもしれません。その按配が親の技量なんでしょうね。俺もまだまだ親父業修行中…
19時からセブンに入って今日は常連さんとがっつりナインボールのセットマッチ。オープニングでマスワリ出して「今日はいいか?」と言うとさにあらず…試合以外でオープニングマスワリだと大抵の場合は「良い玉撞いてるけど結果が…」ってことが多い。まぁ、一種の思い込みでしょうが…
今日もそんな展開。びっくりしたのは途中で9番だけどうしても入らなくなったこと…どんなイージーでも飛びます。いまさら意識することなんてないと思うんですがネクスト作って連続5回ポケット失敗したのなんて記憶にない…ネクストミスったんなら、まぁないことないかもしれませんよ。でも、自分でまぁこの範囲ならというところに出してこの有様…もっともこれくらいのことで腐るほど経験浅くはないですけどね。
「ひどい偶然が続くもんだ」くらいにしか思ってません。
実際、最後のゲームはバッチバチに入れ倒しましたしね。ビリヤードはメンタルスポーツ。熱い闘志を内に秘め、どれだけ冷静でクレバーにプレー出来るかが実は一番大事だと思ってます。技術なんて練習してりゃついて来ますからね。メンタル鍛えずして技術を上げるなんて出来っこないです。この辺を履き違えると次の言葉は大抵「俺ってセンスない」ってことになるんです。
前向きに前向きに行きましょうや。前にも使いましたが俺の師匠の言葉です。
「文句言って上手くなるなら、うるせぇから壁向いてずっとブツブツ言ってろ。さぞ、上手くなるぞ」
「文句を言う暇があったら深呼吸して落ち着いてから1回でも多くキューを振れ!」
これ俺のアレンジです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク