情報処理試験

今日はいよいよ情報処理試験の当日。本当はSIBCの練習会の日でもあるんですが今回は試験を優先。
俺の受けたのはレベル1のITパスポート。過去に2度ほど講師もしてますし、持ってないのが不思議な
感じなんですが…
ITパスポートは去年からシスアドの代わりとして新設された試験で今までに2回実施されています。
1回目は様子見で受験を見送り、2回目は別のスケジュールがあったので受験せず…
という訳でまだ持ってないんですよね。まぁ、痩せても枯れても国家試験。それなりの覚悟と勉強が本来
必要な訳ですが、全然勉強が出来てない。まぁ、基本情報の講師をしていたので試験範囲が重複する
部分も多いのでそれが救いかな?
7時に起床。昨日も3時間睡眠、今日は2時間睡眠…試験前からフラフラです。
会場は伊勢原にある産能大。伊勢原駅からバスです。家からは約1時間半。えっちらおっちら行って
来ましたよ。
で、試験を受けた訳ですが…
問題数は100問。時間は165分。1問に2分掛けたらOUT。合格点は600/1000点。
予定通り一通りの問題を1時間半で終えて、時間の掛かる計算問題に掛かります。えっと、頭が全く
回転しないんですが…簡単な足し算も筆算しないと答えが出ない…
なんて悪戦苦闘しながら時間いっぱいを使って回答。難易度的には前回2回とあまり変わらないかな?
用語系で新しい用語がいくつかありましたが、それを除けば過去のITパス、シスアド、基本情報の問題を
やっていれば十分に合格点に届く内容だと思います。
家に帰ると甥っ子達が遊びに来てました。ふぅ…まだ寝ることは許されないのか…まぁ、久しぶりに
匠太も従兄弟と遊べて楽しそうだしいっか…
ビリヤードしたりちょっと気の早い虫取りに行ったり…
17時に解散して食事と風呂。そして19時からセブンをオープン…
常連さんと15ボールのセットマッチを閉店まで。内容は割愛www
JPAから発表された今日の試験の答え合わせ。講師としては9割くらいは欲しかったんですが、僅かに
届きませんでした。まぁ、間違えたところは仕方ないかなぁ?という感じの問題が多いので実力的に
こんなものなのかもしれません。
2問くらい答えを見ても納得の行かないものがあるので時間のあるときに検証しなけりゃ…
正式な合格発表は来月ですがまずは一安心と…

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク