卒園式

今日は本来ならば大学で講師をする予定の日なのですが、今回の講習がはじまる際にこの日だけは
休めるようにお願いしてました。なにせ、匠太の卒園式…
今時平日に卒園式を行う幼稚園は少ないらしいのですが、まぁ、その辺は匠太の幼稚園らしいのかも?
これで一年間なんだかんだと忙しくしていたママの役員の仕事も終了です。
いつもよりちょっぴり早起きして匠太とママと一緒に幼稚園へ…
75人すべての卒園生が一人一人呼ばれて卒園証書をもらいます。匠太もちゃんと出来てましたね。
思えば幼稚園に入ったばかりの頃はあまりに幼く見えて引っ込み思案で友達が出来るのか心配でしたが
あっという間の2年間。背丈ばかりでなく心も少しは成長したようです。
園長先生の話もなかなか面白かったですね。まぁ、匠太の幼稚園らしいという感じです。
入園式のときに園長先生から「うちの幼稚園の園児は家に帰っても『今日は遊んだ』とは言わないです」
ってな話があったように記憶してます。???な感じだったのですが、最近の幼稚園ではお行儀だの
お勉強だのに時間を取られて遊ぶことをあまりしないんだそうです。でも、匠太の幼稚園は遊びがメイン。
だからわざわざ「今日は遊んだ」なんて報告はしないんだそうです。
まさにそのとおりの2年間。いっぱい泥だらけになって帰って来てました。ママは洗濯に閉口したかも
しれませんが…
俺はそれで良かったと思ってます。勉強なんてこれからいくらでも出来ます。でも、泥だらけになって
遊ぶなんて大人になってからじゃ出来ません。そのときにやらなければならないことというのは何も
大人の真似事を先取りしてやることじゃないはずです。
幼稚園生にはそのときにしか出来ないことそれを経験させた方がきっと将来プラスになるはずです。
卒園証書をもらうときに一人一人に簡単な紹介が付くんですが、匠太は「泥団子名人」と言われて
ましたね。親としてはガッツポーズです。名うての遊び上手がそろった匠太の幼稚園の中で「名人」と
呼ばれるくらいまでになったのは誇るべきことです。
勉強してなくて不安じゃないかって?俺が幼稚園のときの卒園アルバムみたら自分の名前をひらがなで
書くのだって駄目でしたよ。「ふくだたいし」の「く」と「ふ」が鏡文字でしたし…
匠太は自分の名前を漢字でしっかり書けます。少なくとも俺の幼稚園ときよりは優秀なようです。そんな
俺でもちゃんと大学まで卒業しましたからね。
卒園式が終わってからは園庭で写真を撮ったりここかしこで挨拶をしたり…
帰りの車の中で匠太が
「今日で幼稚園終わりなんて嘘みたいだね」
なんて言ってました。匠太なりに感慨はあるようですね。泣いているのは親ばかりしかも男親の方が
多かった気がしますが、匠太をはじめ園児はそこまでではなかったようですね。
それよりも小学校が楽しみのようです。
その後、卒園記念にレストランで簡単にお祝いの食事をして帰宅。匠太はちょっとだけビリヤードの
練習をしていました。
19時にはセブンを開店して常連さんとセットマッチを2回ほど。内容はもちろん覚えてませんwww

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク