たまにはPC教室のこと

今日は何故かPC教室にお問い合わせの多い日…まぁ、たまには教室のことも書きましょうかね?
俺が経営しているパソコンスクールZAMaってのは今年で15年目になるんだと記憶してますが、まぁ、
現在のところメインのお仕事な訳です。
最初はPCを10台以上入れてMACの教室として特色を出すことで他の教室との差別化を図ろうとした
訳ですが、ご存知のように時代は流れてWIN全盛…教室自体もMACからWINへと2003年前後を
境に段々とシフトして行きました。
それと時を同じくして教室の規模を縮小して行きました。理由は様々ですが、一番の理由は多くの人数で
講習を行っていては一方通行になってしまう。ということが最大の理由です。
少人数にすることで利益は落ちるかもしれませんが、より有意義な授業が出来るであろうこととそして
俺自身のスキルアップにもつながると考えました。
現在はさらにマンツーマンという体制にシフトしています。これにより誤魔化しは一切効かなくなります。
ご質問があればそれに対する回答を的確に瞬時に出さなければいけない訳です。しかも、受講生の方の
レベルや理解力に合わせて適切にそれを解説しなければいけません。
まだまだ、勉強不足のこともたくさんあると思いますが、現在ではお一人お一人に合った授業をご提供
出来ているものと思っています。
俺はビリヤードもそうですが、パソコンに関しても知っている事と出来ること、そして教えることは別の
ものだと思っています。
いくらパソコンに精通していても教える技術がなければ一流の講師とは言えません。いくら教える技術が
あっても元になる知識が不足していてはダメです。
俺は自分が一流であると嘯くようなことは出来ませんが、少なくとも一流になる為にしなければならない
ことを自分なりに解釈し実践しているつもりです。その評価は受講生の皆さんがすることであって俺が
自己満足していても仕方ない事です。
最近では大学からの講師依頼も多くなっていますので、自分の教室にいる事が少なくなっていますが
それでもここが俺の原点であり、学ぶ場所であり、訓練所でもあります。
これからもお一人お一人と単に講師と受講生というだけでなくPCを通した人同士のお付き合いの中で
俺の持てる技術を必要とするすべての人に提供出来れば良いな。と思ってます。
ってな感じがまぁ、俺のPC講師としての思いだったりする訳ですが、マンツーマンと言う体系やら、
大学での講師などの都合もあって完全予約制とは言え「次の授業は1ヵ月後」なんてことになると
まずいので、広告はここ7,8年全くしてませんし、する予定もありません。
PC教室のサイトをご覧頂いた方や、既にご通学の受講生の方からのご紹介でそれでも毎月新規の
ご入校がある状態ですからね。
と言う現状なのに何故か今日は問い合わせが3件。偶然だと思いますが重なるときって重なるもの
ですねぇ…
あっ!ちなみに教室の名前はパソコンスクールZAMaというのが正式です。よく聞かれるんですが、
「なんでZAMaの最後のaだけ小文字なの?」
正解は…
そう聞いてもらう為です。「おやっ?」と思って貰えることがうちの教室への興味に繋がると考えた訳
ですね。意外と身近にも似たような事例あるんですよ。例えばセブンイレブンのロゴを良く見てみて
くださいね。一緒でしょ?
さて、3名のお問い合わせのうちお一人は早速、無料のガイダンスにみえました。1時間くらいの
ガイダンスの後にご納得の上めでたくご入校頂けることになりました。嬉しいですね。
19時からはセブンに入りますが、今日は遅い時間に横浜出張の予定でしたが先方の都合により
延期ということになりまして、俺も珍しく時間が空きました。
常連さんに請われるままにナインボールのセットマッチを閉店まで。まぁ、体調も戻って来たしあとは
玉の調子が戻れば良いんですけどね…
今日のどう?
マスワリ 1回(セブン 2番テーブル)
2010年 通算10回 ← ペース悪すぎない?まぁ、実力か…

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク