落ち着かないとね

今日は4月からの新企画のための店内掲示物や申込書、クーポンなんかの仕上げと掲示。以前ここで
発表した「ビリヤード教室」と「セブン よかよか コラボクーポン」を4月1日より始めることにしました。
詳しくはHPで…と書きたいところなんですが、掲示物の作成で手一杯でそこまで手が回ってません。近く
WEBでも詳細が分るようにしますのでそのときはまた告知しますね。
さて、ビリヤードの方はというとMIさんとの100先が最終盤。なんとか連勝を伸ばしましたが、前半の貯金で
凌いだようなもので後半は相当きつかったですね。ちなみにRound13にも突入しましたがこちらは今日の
分だけでは負け越し…逆転をかけて今後がばらないと…
以前から書いてますが俺は相当な短気である自覚があるにも関わらずことビリヤードに関してはほとんど
イライラするということがありません。若い頃にはありましたよ。根っからの性格ですから…
でも、イライラしてビリヤードしてもあまり面白くないしうまく行かないことが増えてさらにイライラするだけ
だったりするんで精神衛生上まことによくない。で、「落ち着け」とか「イライラしてもダメだぞ」と自分で
言い聞かせたりする訳ですが、そのような状態になったときには既にイライラしている訳です。例えて
言うならば…「いい加減にしないと怒るぞ!」と言ったときには既に怒っている訳です。
すなわちその前で対処しないとダメな訳です。これは普段の訓練だと思うんですよね。ストレスを溜める
ことももちろんよくない訳でストレスになる前に解決してしまう訳です。
溜まったストレスを発散するというのはこれも結構な労力を要しますし実は思ったほどに発散できない
場合もあるようです。まぁ、精神学を学んだ訳でもなんでもないので素人の経験に基づく戯言ですが
例えば俺は学生時代に嫌なことがあると湘南の海まで車を飛ばして海に向って叫んだものです。
今思えば「若かったなぁ…青春だなぁ…」と感慨に浸ることも出来る訳ですが、当時は虚しさだけが残り
家に帰って自棄酒喰らって翌日二日酔いでさらに自己嫌悪に陥るなんてパターンが常でした。
最近はやってませんが、あるときから嫌なことが続くとろうそくに炎を灯して何も考えずにぼ~っとその
炎の揺らめきを観て気持ちを落ち着かせるなんてことを始めます。これが俺にとっては効果覿面でして
嫌な事を忘れる訳ではないんですが、冷静に整理を出来て次のステップに向うことが出来ます。まぁ、
一種の座禅みたいなものです。
イライラしているときには動的な活動よりも、静的な活動を積極的に取り入れると良いと思う訳です。
なぜこんなことを書いたかと言うと想像に難くないと思いますが、今日は相当ストレスの溜まる球になり
ました。いい加減な球を撞いては相手に失礼ですし、何より自分が許せません。だから、いい加減に
撞くようなことを1球もありませんが、うまく行かないものはうまく行かない訳でストレスにはなる訳です。
ここでブレイクをドッカ~ンとやったら気持ちが晴れるだろうなぁ。なんて思ったら大間違い。前述の海で
叫んだのと一緒です。元々力を入れる難しいショットな訳です。それをストレス発散の為にやっても失敗
するに決まってます。時間の無駄だし失敗してさらにストレス溜めるに決まってます。
こう言う時にはなにか一点に集中出来る素材で練習すると良いというのが俺の考えです。例えばストップ
ショットをするとかね。このときに大事なのはストップさせることです。ポケットすることではないと言う事です。
そして自分の思ったとおりに出来なくても気にせず次で出来るようにすることを心掛ける訳です。ただ、
重症の場合にはショック療法も必要です。俺の場合はそれがボーラードですね。
ボーラードをストレスを溜めるゲームだと思っている人も多いようですが、俺の場合にはその1球1球を
追って失敗しても成功しても常にそのときに出来る事だけを考えて撞くようにすることで精神バランスを
保つ練習になります。得点を気にしたり、失敗を気にしたりすることはありません。とにかく目の前の
与えられたものだけを考え集中する訳です…
2009_3_31.jpg
不満がない訳ではないですが、一生懸命出来てスコア的にも悪くないので一安心です。これで明日からも
がんばってフラットな状態で球に向えそうです。
今日のどう?
Race to 100 Round 12
たいし 100-75 MIさん
Race to 100 Round 13
たいし 7-11 MIさん
ボーラード 246点

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク