WBC開幕しましたねぇ

今日はPCの授業が1コマの予定だったんですが、キャンセルになったのでその時間(20時~)はテレビを
観ることが出来ました。もちろんWBCです。
先ずは先勝と…今回のWBCは第1~2ラウンドまでをそれぞれ4チームのダブル・エリミネーション方式で
戦い勝者側進出と敗者側進出で順位決定戦を行った後に次ラウンドに進むという方式のようですね。
ビリヤードの試合に出たことのある人ならば一般的なこの方式ですが発音のあやなのかビリヤード界では
一般にダブルイルミネーション方式と呼ぶことが多いですね。4チームの場合決勝に進むにはどんな形で
あれ2勝すれば良い訳です。逆に2敗したら自動的に敗退が決まります。
イチロー選手が不振だのとマスコミは煽り立てているようですが、野球は9人でやるものですからね。
一人が調子を落としていれば別のメンバーでカバーすれば良いし、ピンチになったときにイチロー選手が
それを救うことが出来れば良いじゃないですか。前回の福留選手のようなこともあるでしょうしね。
格下と思われる中国と比較的接戦をしたことで不安視する人もいるみたいですが、どうしてマイナス要素を
無理に探すんですかね?まぁ、それがマスコミの仕事なんでしょうけどね。勝負事なんて楽観的過ぎても
ダメですが悲観的になるのが最もダメな訳です。なぜか?本当にそうなっちゃうからです。
優勝出来るかどうかは別にして今回の日本もそうとうやってくれるはずです。仕事で観られない試合も
あると思いますが時間があれば楽しみにテレビ観戦したいですね。
で、今日の出来事と…
水栽培をしようと買っておいたヒヤシンスが仮鉢のまま花を咲かせてしまったので合う鉢に移動させる
ことにしたんですが、カブトムシの幼虫用の腐葉土も足してやろうと土の中を捜索…消えた?出られる
訳はないので死んだ後に餌用に入れていた腐葉土内のバクテリアで分解された可能性大。ようするに
生ゴミ処理機と同じ原理です。かわいそうなことをした…次回はちゃんと育つといいなぁ…今年も夏に
カブトムシ飛んで来るかなぁ?
ビリヤードは常連さんとストレートプールを1ゲーム撞いた後に昨日に続いて基礎練習。1時間くらい軽く
やるつもりでしたがなんだかんだと2時間くらい掛かっちゃいましたね。まぁ、身体に覚えさせることが
目的ですから時間よりも毎日の継続が大事な訳です。仕事もあるし毎日はなかなかしんどいと思うの
ですが、出来れば少し継続したいですね。
そして練習から実戦への切り替えのためのリハビリに軽くボーラードを1ゲームだけ。昨日と同じく目的は
固まった思考と筋肉を実戦モードに切り替えるためのものですからスコアは気にしません。
09_03_05.jpg
昨日よりはマシなスコアになってますが、前述のようにスコアは良くても悪くても関係ありません。まして
昨日、今日の練習の成果の訳ありません。毎日コツコツとやった練習の成果なんてのは半年、1年して
やっと身になり実感できるものですからね。
たまたま出たスコアで一喜一憂しても仕方ないですからね。
明日もちょっとでも練習出来ると良いんだけどなぁ…
今日のどう?
ボーラード 234点

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク