練習ちゃんと続けないと…

今日はPCの授業が2コマの予定だったんですが、1コマキャンセルがあったので1コマだけ。今週一杯は
少し余裕のあるスケジュールなんですが、来週からスケジュール表が結構埋まっていて忙しくなりそうな
予感が…あっ!確定申告もしなきゃ…
部品が届いたのでよかよかの駐車場の看板を仕上げてテスト。ようやく完成!明日親父が設置すると
思うんですけどね。施工工事は親父の専門なんで…
ビリヤードは基礎練習を久しぶりにみっちり2時間ほど。新しい技術を取り入れるというよりもより確実な
プレーをするための反復練習ですね。
全然出来てませんがそれはそれで良いと思ってます。完璧に出来るのであれば練習は必要ない訳で
そんな人誰もいないんですからね。今の俺には今の俺の要求レベルがあります。それを満たしていない
というだけであり、目標なり要求レベルは一般に少し高いところに設定されるので出来なくて当たり前と
言えば当たり前です。
そこで「こんな単純な繰り返しの練習は詰まらないし意味ねぇ~よ」と言ってしまったらそれまでですから
辛くても苦しくても繰り返し練習する訳です。
俺の練習メニューはそのうち何かの機会に詳細に公開することもあるかもしれませんが、たまにライブで
練習風景を公開しているのでライブ中継を観て頂いても良いかもしれませんね。
単に「入れる」だけでは練習にならないので、明確な目的を持って練習するようにしています。そこには
一見すると難しいものはひとつもありません。お遊びというと聞こえが悪いですが、練習中にもときどき
気分転換を入れてます。トリックショット、難球、バラ球、ボーラード、ナインボールの一人撞きなんてのが
それに相当します。
俺も人間ですからね同じことを繰り返し練習していると飽きが来る訳です。飽きて惰性でやる練習なんて
時間の無駄です。目的や目標のない練習は分析出来ないので効果が薄いです。
繰り返すことで身体に覚えさせないといけない訳ですね。でも、繰り返して飽きたり身体が練習用の
動きになってしまい固まるようなときには前述の気分転換をする訳です。
若い頃は(<俺も歳を食ったな…)毎日やっていた基礎練習ですが、最近はあまり出来てません。
もちろんダメです。で、毎日やっているときには悩みも多いですが、実戦への切り替えも比較的スパッと
出来るものです。ところが今日のように久しぶりにしかもたっぷりやったりすると切り替えが上手に出来
ないことがあります。
基礎練習は反復が中心ですからそのスピードに筋肉が慣らされます。もちろんそうする為に練習してる
訳ですが、実際のプレーでは基礎となるベースから状況に応じたアジャストが必要になります。頭では
理解しているのですが、身体が反応しなくなっているので思わぬミスがたくさん出ることになります。
経験のある人もいるかもしれませんが、例えば試合の前日に「明日は試合だ!」と気合を入れて練習
すると、翌日の試合ではボロボロ…これは練習モードから実戦モードへの切り替えに失敗したことが
原因にある可能性があります。
そうならない為には毎日少しずつでも良いから続けて練習モードと実戦モードの境界線を近づけておく
という手法が最も良い訳ですが、それには長い時間が必要です。
そこで俺の場合は練習モードから実戦モードに切り替えるためにも前述のお遊びをちょこっと最後に
入れて次回以降の実戦への切り替えをスムーズに出来るように工夫している訳です。あくまで
リフレッシュが目的なので長時間はやりません。ボーラードなら1ゲーム、ナインボールの一人撞きなら
精々20分くらいです。30分を超えると折角やった練習モードでの動きを今度は忘れて両方とも半端な
ことになって不調のどん底へと誘われることさえありますから…
で、2時間ほどの基礎練習のあとに仕上げのボーラード。このときはスコアを出すことが目的ではない
ですから、真剣にプレーはしていますがスコアが出なくても気にしません。スコアを狙いに行って出ないと
凹みますが、目的が違いますからね。
09_03_04.jpg
スコアだけ見れば酷いものですが、前述のようにリハビリが目的ですし、ミスした原因は自分なりに
理解しているので大丈夫です。
今日の練習を今日だけのものにしてしまったら意味がありません。単に壊しただけになります。これを
徐々にイメージにすり合わせて出来る事を増やして行くにはちょっとずつでも良いから毎日の練習が
必要になります。
公式戦を引退し、他店のハウストーナメントにも事実上出場することが出来ず、SIBCの練習会でも
トーナメントには出ず、唯一の試合であるセブンのマンスリーは人数不足で中止が続いている…
今のままポツポツ球を撞いていてもA級の球は撞けるでしょうし、セブンにいらっしゃるお客さんとご一緒
して失礼のない程度の実力は維持できるかもしれません。だったら練習なんてしなくても良いんです。
こんなモチベーションでも練習しないといけないと思っちゃうんですよね。それはまだ上手くなりたいから
ビリヤードが好きだからってことなんでしょうね。
今日のどう?
ボーラード 179点

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク