緊急指令!電気代を下げろ…

今日は午後から某大学にて講習会の事前説明会。もっとも俺が担当講師ではないんですが、試験内容に
関する質問に答えられる人ってことで代理で行くことに…
会場では俺が教えたシスアドの受講生とも再会。久しぶりに会えたのでうれしかったですね。
説明会は無事終了したんですが、時間が半端なためにPCの授業スケジュールをいつもより1時間ずつ
ずらして頂いていたのでこっからがてんやわんやの大騒ぎ…
まぁ、こちらも無事に時間通りに授業は出来ましたけどね。
さてさて、不況、不況と叫ばれる昨今ではありますが、ご他聞にもれずうちでも様々な経費削減という
課題を突きつけられている訳です。特に大きいのは毎月掛かる経費ですね。で、会計の方から電気代を
なんとかしてくれとのご要望…
ビリヤード場は昼の営業を止めたので使用時間は短くなっているものの、グロー式の電気大食い蛍光灯
28灯…でも、蛍光灯の数を極端に減らせば暗くなってしまいプレーに影響が出てしまっては本末転倒。
あまり好きじゃないけどEco、Ecoと叫ばれる昨今、単にうちが不経済というだけでなくグローバルな観点
からもこれは看過できない…さぁ、どうする???
ってな訳でスクールの方はPCの電源を授業時以外はこまめに切るとか、俺がセブンにいる時には照明を
消すなんてことで対処する訳ですが、PC教室の明かりも実は40wのグロー式が2灯…
狭い教室にゃそんなに明かりは要らない。ということで1灯にすることに…で、ここでちょっと実験をして
みることにしました。グロー式からインバーター式に代えるのは実はそんなに難しいことじゃないんです。
なになに?蛍光灯の台をインバーター式に買い換えれば済むだろうって…正解!でもね…1台最低でも
5,000円以上するんですよ。セブンには2灯式が15台。2灯式の場合そのままなら最低でも8000円。
すなわち…8000×15=12万円…
これによる省エネ効果は10%程度と考えられるので元をとるのに2年以上掛かる上に初期投資が大きい。
で、インバーターの部品だけを購入したらどうかと思って探していたらあったんですよ。格安600円!!
うひょ~と飛びついた訳ですが、いきなり全部にやろうと思って購入して実は使えませんでしたとか
なったら大変…
ってな訳で1台だけ購入してまずはPC教室をインバーター化することに…
そのインバータ装置が届いたので早速、本日改良にかかります。改造時間は30分程度。見事に点灯!
うっひょ~予定通りとは言えうれしいもんです。ただし、まだ改良は終わってません…
蛍光灯は円柱形ですね。四方に光をばら撒く訳です。当然ですが天井にも…もちろん、蛍光灯の台は
普通白で反射を利用して上に逃げる明かりを下に戻している訳ですが、これが白ではなく鏡のように
反射するものだったらどうだろう?と考える訳です。
反射率が100%というのはありえないまでも調べたところでは白の台の反射率は60%程度。これを
80%くらいに上げれば理屈上では照度が2割増しになりそうなものです。さらにインバーターを使うと
照度が2割増しになるということなので蛍光灯を2本から1本に換えても電気代は半分以下で照度は
85%以上を確保出来そうな気配です。
そんなこと考えている人いるんだろうなぁ…と思ったらやっぱりその手の商品ってたくさんあるんですね。
で、最低でも500円くらいするようなので、こちらも自作…費用は1灯あたり単価計算すると30円…
それでも効果がなければ無駄になる訳でこれも教室で実験。照度計があるわけではないのではっきり
違いが判る訳ではないですが、1灯による暗さというのを明確に感じるほどではありません。
実際にPC教室に来た生徒さんに「いつもより暗くないですか?」と聞いてみたんですが、「そういえば、
ほんのちょっと暗いかなぁ?でも、全然気づかなかったですよ」とのこと。複数人に聞いて同じような
答えだったのでまず大丈夫でしょう。
よしっ!これでセブンの方もインバーター化&反射板で電気代55%OFF、照度85%確保をめざすぞ!
ってインバーター部品注文しようとしたら売り切れじゃん…しゃ~ない、再入荷を待つか…待てよ?
確かメーカー名が書いてあったな。これで検索かけて別の店舗で売ってないか調べりゃいいか…
「製造中止となりました。長い間のご愛顧に感謝いたします…」
まじかよぉ~再入荷なしか…すると、高いインバーターを買うしかないのか?いやそれじゃダメ。前述の
ように設備投資が大きくては削減の意味がない。いっそ、インバーター自体を自作しちまうか?
部品を見積もると結構な額になる。ってか600円より安くならね~じゃん…こんなの14台も組んでる
暇もない…
ということで当面はインバーター化をオミットして反射板のみで蛍光灯の数を3割削減することに…
3割削減しても全部に反射板をセットして2割照度が増せば1割落ちで済むはず。さらに将来的に
インバーター化する道筋も残ってるしね…
そして、遅い時間から常連さんとセットマッチ。セットマッチ終了後に玉談義…お互いの狙いについて
なかなか見ている場所や考えていることを的確に伝えるのは難しいですが、やっぱり人によってかなり
違うものですね…
注:インバーターへの改造は高圧電流が流れるため危険を伴うことがあります。「俺もやってみよう!」
  なんて思った方はお約束ですが自己責任でお願いします。
  また、反射板についてもその設置条件や材質などにより高温になった反射板が最悪火災を起こす
  ことも可能性としてゼロではありません。よって詳しい改造方法は公開しませんので悪しからず…
今日のどう?
マスワリ 2回(セブン 2番テーブル)
2009年 通算50回

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク