SIBC練習会

今日はSIBCの練習会。とは言え俺はセブンのオープンに間に合うように帰らないといけないので今年は
メインイベントのトーナメントには出場しません。
まぁ、トーナメントも面白いし楽しみではあるけど、それだけが目的でサークルに所属している訳じゃない。
同じ趣味の仲間と同じ場所で、同じ空気を吸いながら過ごすだけだって俺には楽しみ。
それに俺はこのSIBCの練習会への参加を勝手に義務だと思ってる部分もあるんですよね。義務と言うと
無理やり押し付けられるもののように思われるかもしれませんね。う~ん、別の言葉だと責任かなぁ?
俺の記憶に間違いが無ければ今年の夏には俺はA級キャリアだけで20年目に突入します。このサイトや
セブンでもビリヤードの楽しさを一人でも多くの人に正しく理解してもらおうと自分なりに努力している
つもりではありますが、サークル活動でもそのスタンスは変わりません。
初めて参加して緊張しているビギナーの人を中心に毎回初心者講習の講師をさせて貰ってる訳ですが
数年前に講習に参加した人が今ではB級の上位でビリヤードしていたりする訳です。そういう仲間の
手助けにちょっとでもなるのであれば俺は少々無理してでも参加する意味があると思っている訳です。
俺がまだビギナーだった頃。ちゃんと正面を向いて教えてくれるA級は居ただろうか?初心者相手に
乗せないで真剣にセットマッチをするプレーヤーが居ただろうか?居たのかもしれません。でも、確か
なのは俺の周りには居なかった…
「A級なんて誰でもなれるよ」よく聞く言葉です。でも、そうでしょうか?
プレーだけで評価され自己申告の現行制度では確かに誰でもなれると思います。でも本当にプレー
だけで評価して良いものでしょうか?トーナメントのハンデを基準としている以上ある程度のプレーが
出来ればA級なんでしょうが、もっと別の意味を持っていないでしょうか?
SAという特別なクラスを除けばA級はアマチュア最高峰のクラスな訳です。プレーだけでなくマナーや
言動を真似される存在であると言うことを自覚しないといけないと思う訳です。
下級者とはやらない、もしくはやっても手を抜く、賭け玉しかやらない、マナーが悪い…
もちろん、こんなA級は最近少数だと思います。いや、少数であって欲しいと思っています。俺はセブンに
常駐していてほとんど他店に伺うことが出来ないので現状をあまり知らないですが、以前よりは改善
されて来ていると言う話しはよく聞きますからね。
話しは戻ってSIBCの練習会です。俺はここで初心者講習の講師をすることで少しでもビリヤードを
楽しい、この先も趣味として続けて行きたいと言うきっかけになってくれればと言う思いがあります。
それが俺のA級としての義務であり責任であると思う訳です。
まぁでも実のところ定着率は高くありません。俺の教え方がいけないんじゃないか?と結構悩んでいたり
するんですけどね…
やべ、この話しになるとつい熱くなるな…
で、今日も初心者講習の講師をしてそれからいつもならトーナメント。となる訳ですが今日は人数が少し
足りないので7人づつ2組に分けてリーグ戦にしようということになりました。
フォーマットは3ラックマッチ。すなわち3ラックは必ずやります。勝ちのパターンは2-1と3-0が存在
する訳ですね。2組のうち上位4人が決勝トーナメントに残り順位を決定します。
トーナメントだったら負けた人をとっ捕まえて一緒にやろうと思っていたんですが、リーグとなるとそうも
行きません。で、俺はオープン参加と言うことで順位には関係なく一応参加することに…
1回転目 たいし W2-1 KO
2回転目 たいし W3-0 こ~じ
3回転目 たいし W3-0 かーくん
4回転目 たいし W2-1 マッチャン
5回転目 たいし W2-1 会長
6回転目 たいし W2-1 慎一
って全勝しちゃいました。見事なKYっぷりですがテーブルに向かえば一切の妥協はないので…
予定より30分ほど早かったですが、セブンのオープンの為に俺はここで会場を後にすることに…まぁ、
来月も性懲りも無くトーナメントに出ないのに出没する予定ですんで…
セブンでは相撞きのご要望も無かったので昨日のPC作業の続き。明日の休みをちゃんと休む為にも
なんとしても形にして置かないと…
ってな訳でこの時間です。まぁ、毎度、毎度のことですが…
今日のどう?
マスワリ 1回(CUE 27番テーブル)
2009年 通算24回

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク