平和な休日

今日はお休み。午前の遅い時間に起き出して匠太が幼稚園から帰って来るまでの時間ママと一緒にお買い物。
まぁ、たまには匠太抜きでデートというのも悪くありません。もっとも100円ショップとスーパーに行っただけですけどね。
今日の幼稚園バスのお迎えは俺。朝出かけるときには俺は寝てましたが、匠太が「今日はパパがお迎えじゃない?」
と言っていたらしいです。「月曜日=パパはお休み=迎えに来る」と言う図式らしいです。月曜日にママがお迎えに
行ったら匠太がガックリしているのを見てママもガックリってなことがあったそうな…
今日は別に用事がある訳でもなし、匠太を迎えに行きます。とは言っても幼稚園バスは自宅の前に止まるので
階段を下りるだけなんですけどね。
匠太が帰って来て自宅で少しじゃれて「散歩でも行くか?」と言うと「今日は冒険に行こう」と言い出します。
ちょっと解説が必要ですかね?冒険というのはいつもの散歩コースではないコースを行ってみようという事です。
「いいねぇ~」と了承して出発!
まずはいつもの散歩道とは逆に歩き出します。そして交差点に差し掛かる度に「どっちに行く?」と聞きながら
歩きます。すると近くに公園があったことを思い出したらしく公園に行こうと言い出しました。まぁ、時間はあるし
否やはないんですが、月曜の午後に子供と公園にいるパパってのはどうもバツが悪い。いやいや俺は今日は
休みなんだよ。と言って回る訳にもいかず背中に「本日休暇中」なんて貼って歩く訳にもいかず…公園に集まる
ママさん集団の中になど入れる訳もなく、ドギマギするのはちと辛い…
別に悪いことをしている訳でもないのに交番の前を歩くと緊張するような緊張感な訳です。公園に着くとかなりの
人数が遊んでます。お母さんも数箇所で輪になっておしゃべり中…まぁ、いっか「行って遊んでおいで」と言うと
匠太は「今日はいっか」と言って歩き出します。はて?
その後、歩きながら聞いたところによると「人がいっぱいいて恥ずかしい」「幼稚園の友達がいると思ったけど、
見当たらなかった」なんてところが公園に寄らなかった理由のようです。その後ぐるっと回っていつものコースに戻り
電車を2台ほど見ます。
母親の畑に寄って季節はずれのトマトをほお張り、晩飯は鍋と聞いていたので葱を引っこ抜いて帰宅…
匠太と一緒に風呂に入って、鍋を突きながらビールを飲んで就寝。まぁ、平和な一日だったですね。

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク