後悔しないビリヤード

昨日でシスアドの講習も一息ついて次回からは週に1回の講習。予習時間も取れるし少しは別の仕事の時間も
取れるようになるでしょう。もちろんプライベートの時間もいくらか取れそうです。
今朝の起床は匠太に起こされます。「パパぁ。自転車の練習したいんだよ」そっか、そっか…夏休み後半から全然
外で遊んでやれてないもんな。今日は大丈夫。眠い目をこすりながら匠太の自転車練習に付き合います。まぁ、
親に似てか似てないのか分りませんがすごい慎重なんですよね。自転車を慎重に漕ぐ=スピードが出ない…
当然ですが安定感が…もうちょっとスピードを怖がらなくなればそろそろ補助輪外して練習させたいんだけど…
出張講習がひと段落したと言ってもスケジュールはまだまだ埋まってる状態。今日もPCの修理案件で持込が
1件とPCの授業が1コマ。両方とも無事終了…
なんて思っていたら新規サイト作成のお仕事GET。さっそくプロトタイプ作成に…俺に休息の時間はまだない…
今日は日曜のセブンデーなので混むかな?と思っていたんですが予想ほどではなかったですね。一応11時位に
満台に一瞬なりましたがその程度で押しなべて暇なセブンデーでした。
そんな中でもお誘いを頂いたので常連さんとセットマッチ。撞いてないから仕方ないけどいやぁ入らない。全く
厚みが分らないし、分ってもそこに手玉を運べない。まぁ、それでも出来る限り一生懸命プレーするだけ…
以前にも何度か書いてると思いますが、1球集中してない無駄なプレーをすると取り返すのに10球くらいかかる
ことがあります。簡単そうだからといい加減な狙いでいい加減な力減で撞くと悪いイメージが出来てしまいそれを
払拭するまでに今度は別のミスをして負のスパイラルに…
だから、俺は出来るだけ丁寧に撞くようにしているつもりです。1球に集中して例えミスしたとしても一生懸命やった
結果であればその瞬間は悔しいですが後悔もしないし、ミスを引きずることもありません。
良いショットの後も気をつけます。特にハードショットの後は筋肉の反応が普段のプレーと違うのでイージーミスを
起こしやすいように感じます。思い切りボールを投げた後に急にゆるい球を投げようとしてもコントロールが出来ない
ようなものですね。
ビリヤードのプレーは入れるだけではなくテーブル上の球すべてがプレーの対象になる訳です。だから、俺は基本的に
すべての球が静止するまでテーブルを離れませんし、待っている時も全ての球が静止しないと椅子から立ちません。
他にも自分がプレーする際に気をつけていることや心がけていることがいくつかあります。それを実践出来ている
うちは内容が少々悪くてもやれることをやった結果だと受け入れることが出来ます。
調子が悪い訳じゃない。実力が足りないだけ。練習すれば出来ると思っていたらいつまで経っても出来やしない。
「練習すれば」と言うのは逆を言えば「練習してない」ってこと。出来る出来ないは練習した人だけが言えること。
俺には「出来る」って言葉を使えるプレーがまだまだ少な過ぎる…
明日は1ヶ月ぶりの休日。ゆっくり寝かせてもらって散髪にでも行くかなぁ~
今日のどう?
マスワリ 1回(セブン1番テーブル)
2008年 通算260回

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク