夏休みしてるなぁ~

PC教室は今週いっぱい夏休み。しかも今日は平日なのでセブンのオープンは17時。当然ですが昼間にちょっと
時間があります。CGIのプログラムを1本休み中に組まないといけない(<仕事っす)ので、ぽつぽつと始めてみる
ものの、プログラマーモードになかなか切り替わらず…ブランクって感じよりも「今は夏休みだぁ~」的な思考が頭を
支配しているに違いない。う~ん、非効率な仕事は時間の無駄。というのはサラリーマン時代からの俺の哲学。
ってことで…
ママと匠太を連れて近くのひまわり畑に行って来ました。ひまわりは座間の花で毎年ひまわり畑が観光になっている
訳ですが、去年はなんだかんだと行きそびれたので、今年は行こうと思っていたのでナイスタイミングです。
匠太を自転車の後部に乗せて、ママは俺の自転車で10分くらいかな?移動した相模川の傍の畑に移動。
今、まさに真っ盛りで黄色の大きなひまわりが絨毯のように広がります。ひまわり畑の中は道が出来ていて中を
散策できるようになっているんですが、俺の背丈よりも大きなひまわりに囲まれて匠太もちょっと興奮気味。
3箇所ほど畑を回ったところで雲行きが怪しくなってきたので、相模川沿いを通って途中のコンビニでアイスを
購入して帰宅。雨は降りそうにないのでそのまま入谷駅近くの農業用水路に移動してザリガニ釣り。スルメの
切れ端を糸に結んだだけの簡単な仕掛けですが、笑うほど良く釣れる。
匠太にもちょっとコツを教えてあげたらバンバン釣れるようになって去年より楽しめたみたい。釣ったザリガニを素手で
バケツに移動させることも匠太は今年初挑戦。去年は持てなかったカブトムシも持てるようになったし、自分でも
挑戦してみたかったみたいですね。大きいザリガニはまだ無理みたいですが、小ぶりなザリガニはキャッキャ言いつつ
しっかり持てるようになったようです。こういうところにも成長を感じますねぇ…
ザリガニというのは元々明治時代に食用として輸入され養殖される予定だったのがあまり食用として普及しなかった
ことなどから全国に広がったという説があると聞いた記憶がありますが、するとこいつら食えるのか?確かにエビチリ
みたいな料理にすればうまそうではあるが…
夜のセブンはそこそこの混み具合。お盆くらいこれくらい人が賑やかじゃなきゃね。
そんな中、しばらく中断していたMIさんとの100先を久々に再開。調子は悪くないけど体調がいまひとつって
感じで乗り切れてないかなぁ?まぁ、夏バテですかね?
その後に常連さんとセットマッチを2回ほど。こちらもさしたる変化なし。まぁ、マイペースに撞けてるのは悪くない。
さて、休みらしい休みも明日だけ。明後日はセブンマンスリー、日曜日はSIBCの練習会で月曜日からは大学で
シスアド講習が再開されてPC教室の方も火曜日から授業再開。明日は夜に高校時代の友人と会う約束も
あるので、昼間はちょっと匠太と遊ぼうかな?
今日のどう?
Race to 100 Round 6
たいし 55-19 MIさん

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク