引退を決意

えっと、ビリヤード自体を引退する訳ではありません。ビリヤードもセブンの営業ももうちょっとがんばってみようと思って
居る訳ですが、公式戦から引退することにしました。
まぁ、今年は1回も出てませんし公式戦に復帰してからも5回くらいしか出てないので今更公式戦引退と言っても
何か変わる訳でもないんですけどね。いつかSAになりたいな。なんて儚い夢は本日途絶えることになりました。
もっとも機会があればハウストーナメントにはお邪魔するかもしれませんし、セブンのマンスリーには出場します。
なぜ唐突に?と思うかもしれませんが実は今年に入ったあたりから考えていたことなんですけどね。俺が試合に出る
というのはとっても難しいことなんです。PC教室の仕事もある、セブンの店番もある、その中で日程を調整して
体調を整え、練習をして出場しないといけない訳です。ハウストーナメントなどもよほどタイミングの合ったときに
たまたま出場できると言った感じです。まぁ、年に数回あるかないかですね。
これで色々な人に迷惑かけることになります。長時間の店番になってしまう母、家を守るママ、パパと遊ぶ時間が
少なくなってしまう匠太、俺と相撞きしたいというお客さん…他にもいっぱい人に影響を与えます。
実は今日のシスアド講習を持ってPC教室は夏休み。公式戦ではありませんが明日はあるハウストーナメントに
出ようと2週間ほど前から調整していました。ただ、父の入院があったりしたので半分諦めかけていたんですが、
昨日のブログに書いたように父も元気に無事退院。これで出場の目処が立ったと思ってました。一度は諦めた
試合に出れる!そりゃテンションも上がるし楽しみで仕方なかったですよ。
でも…結局は出られないことになりました。前述のように俺が日曜日に一日空けるというのは各方面に迷惑を
かけている訳です。それでも「がんばって来てね」「優勝して来いよ」「こっちは気にするな」という皆の応援に
甘えて時々出場させて貰っていた訳ですが、やっぱり甘えは甘えでしかない訳です…
ビリヤードはメンタルスポーツと呼ばれることがありますが、確かにそういう側面があると思います。俺だって普通の
人ですから失敗すればカッとすることもありますし、うまく行かずにイライラすることだってあります。でも、それを
次の順番に持ち越すようなことはめっきり無くなりました。どんな相手、どんな状況であっても目の前の配置に
集中して今出来る最良の選択とショットをするということを心掛けているつもりですし、これは普段の練習のとき
からずっとそうしてます。
イライラしたって返って入らなくなるだけ。一回一回スパッと切り替えて全力を尽くす。その繰り返しでしかないと
思ってます。1球入れるのにどれだけ集中出来るか、きちんと切り替え出来るか、それは普段の練習の中で
訓練しているつもりです。まして試合ともなればその集中力は極大にしないと大敗を招く事になりかねません。
そういう意味ではプレー上で思い通りにならない失敗ショットがあったとしてもそれを引きずるようなことは最近は
ほとんどありません。失敗は帰ってきません。今うまく行かなかったんなら次うまく行くようにすれば良いだけです。
次も失敗したら、その次がんばる。あれが悪いこれがダメなんてマイナスこと考えたって仕方ない。
でも、試合中に仕事の事や、お店の事など別のことが気になりだしたら集中は出来ません。出るだけ時間と金の
無駄です。公式戦ともなれば1ヶ月以上前から準備を始めないといけません。仕事は前倒しして出来るだけ
気にならないように仕上げておかないといけませんし、スケジュールの確保、店番の確保、そして練習時間の
確保にモチベーションの維持…
明日は夏休み初日で慌ててやる仕事もない、親父は退院した、昼間のスケジュールが空いている、知り合いが
たくさん同じ試合に出る予定。こんな好条件数年に1回しかありません。この状態で出られないんじゃ公式戦
出場なんて10年に1回も出来ません。
出ることの無い公式戦目指して練習なんてドンキホーテみたいなこと俺には出来ません。だったらいっそのこと
公式戦から引退して別のところにモチベーションを求めようと思います。

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク