不明の鍵の顛末

さて、昨日の続きです。鍵が無い。これは困った…まぁ、どこの鍵と書いている訳じゃないので悪用されるような
事は無いにしても不便極まりない…
今朝は朝方に気付いたので母親の鍵を借りて事なきを得たものの、毎日そうする訳にもいかず出て来ないとなると
合鍵を作る必要が…8本くらい作らないといけないので金額も馬鹿にできない…困ったもんだ…
で、最初に打った手は会長にメール。速攻でレスが来て「昨日の帰りに忘れ物チェックしたけど無かったよ。」との事。
こりゃ、困った。電車で鍵を出すはずもなく電車内に忘れた可能性は低い…でも、問い合わせてみる必要はある。
で、小田急のサービスセンターに電話。昨日届けのあった鍵束は3本のものだけ…少なくとも俺の鍵は8本以上。
やっぱり無いか…とあきらめ掛けたときに電話口から「10本鍵の付いた鍵束の届けがありました」との声。おっ?
ちょっと期待…
「現在、南林間の駅で保管されていて届けのあったのは昨日の20時30分ころです」とのこと。昨日は急行の
藤沢行きに下北沢から乗って、相模大野で乗り換え。確か乗り換え時間は20時20分頃。時間は合う。
鍵の特徴を伝えて南林間駅へ確認してもらい折り返しの電話を待つこと数分。「ビンゴ!」ひゃあ良かった…
まさか小田急に忘れていたとはねぇ…乗り換えのときに立ち上がった拍子に落としたのに気付かなかったんでしょう。
まぁ、なにはともあれ見つかって良かった。午後に取り行くことにします。
取りに行くまでにちょっと時間があったので匠太から「公園に行って、パパとキャッチボールしたいなぁ…」という
要望を叶えるべく匠太を連れて近所の公園まで自転車で移動。キャッチボールの真似事をちょこっとして、
滑り台、鉄棒、ブランコと一通り遊んでひとまず帰宅。
ここから鍵を受け取る旅に出ます(笑
南林間駅までは車で行けば10分程度、手続きやらなにやらに時間がかかったり途中の交通状況を加味しても
往復で40分もあればおつりが来ます。でも…駅に駐車場はないだろうし、あの辺りは一通も多いので駐車場
探してはまると時間がかかるし、路駐で駐禁切られるのもばからしい…という事で電車移動に決定!
まずは、JR相模線入谷駅から海老名駅へ移動。小田急海老名駅で南林間駅まで忘れ物を取りに行くと
伝えると無料の往復切符が貰えます。知らなかった…海老名から相模大野で江ノ島線に乗り換えてようやく
南林間駅に到着。所要時間は40分。
窓口で係りの人に忘れ物を取りに来た旨伝えると出てきました俺の鍵。間違いないっす。受け取りにサインして
身分証明の免許を提示して受け取り。はぁ、助かった…お礼を言って今度は帰宅の途に着きます。
逆の手順で海老名まで来たんですが、昼食を取っていないので海老名でハンバーガーをほお張り、相模線の
時間に合わせてJR海老名駅。帰宅したのは16時で全工程の所要時間は2時間。折角の休みを…でも、
自分が悪いんですからね。仕方ありません。それにしても親切に届けてくれた人がいる訳でありがたい限りです。
このブログを読んでいただいている可能性は限りなく低いですが、改めて御礼申し上げます。ありがとうございます。
でも、ひとつだけ疑問が…落としたのは急行藤沢行きの車内でまず間違いないと思います。南林間には急行が
止まりません。南林間と相模大野の間で止まるのは中央林間だけ、中央林間では各駅停車との待ち合わせが
ありません。藤沢まで行って折り返した電車にあったとも考えましたが届出時刻の20時30分には到底無理。
なぜ、南林間に届いたんだろ…
まぁ、いっか…無事手元に戻って来たんだし…
帰宅後、匠太が今度は縄跳びしたいというので散歩を兼ねて近所を歩きちょっと広い農道で縄跳びを教えて
ちょっと遠回りで帰宅。
久々に休みが揃ったので夕食は外食することにして車でお出かけ。仕入れなんかもして帰宅して風呂に入って
匠太を寝かせて、ママと軽くビールで乾杯して…
明日から来月の夏休みまでとんでもないスケジュールになってますが、エネルギーは充填できたと思います。
なんとか乗り切らないとねぇ~

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク