チャンピオン湘南平塚店 マンスリー

今日は常連さんからお誘いがあったので平塚にあるチャンピオンというお店のマンスリーに出て来ました。なかなか
タイミングが合わずに他店にお邪魔する機会は少ないんですが…
・常連さんからお誘いがあった。
・家族で公園に行く予定だったが雨の予報
・上記の理由により昼間に既にセブンの店番を頼んであった
など、偶然が重なって思わず出場することに。うれしぃ~。家族で別のところに行く提案もママにしてみたんですが
「折角のお誘いなんだし、たまには試合も出たいでしょ?行っておいでよ」おぉ~良い嫁持った~ありがと~
と言うことで3時間睡眠の強行軍で常連さんにセブンでピックアップして貰って平塚へGO!
会場に着くと既に練習をしている人々…最近、外の試合とか出てないから全然知り合いいないや…と思ったら
一人発見!隣のテーブルに陣取り俺も練習開始。んっ?ポケットが甘めなのはいいけど、ラシャ新しくね?と
思ったら案の定数日前に張り替えたばかりだそう。う~む、サラのラシャは加減が難しいんだよなぁ…練習で
ちゃんと慣れておかないと…
な~んてことしている間に1回戦に呼ばれます。
対戦相手はHさん。えっと、名前だけ知ってる…普段、外に出ない俺が名前を知ってるということはセブンで話が
出たか、はたまたビリヤード雑誌等で名前を見たか…いずれにしても有名人。やばっ!
1回戦 たいし L4-5W Hさん(A級)
緒戦だったこともあってお互いらしくないミスもありましたが、やっぱり上手かったですねぇ~まぁ、しゃ~ない。試合
だからどっちか勝てばどっちか負けるもんね。敗者復活戦がんばりましょ~
敗者復活戦は1セットダウンなので俺は4セット選手になります。敗者1回戦の相手はSさん。タイプで行くと
ファイタータイプかな?攻めるB級みたいな感じでしたね。最初2-0でリードするもののひとつのミスをきっかけに
2つ取られて2-2。SさんB級なのでリーチ。やっばいなぁ~久々の試合なのに負け負けで帰るの嫌だなぁ~
なんて思いながら必死に追いかけなんとか逆転。
敗者1回戦 たいし W4-2L Sさん(B級)
敗者2回戦はメインの渋台が回って来ました。ポケット狭っ~セブンの半分くらいじゃね?<そんな訳ない。でも
ガコガコ良いながら結構入る。こりゃ見た目に騙されてキュー出なくなるとやばいな。と思ってストロークをしっかり
する事を意識しながらプレー。でもね。対戦相手のHさん。これまた名前だけ知ってる…で、案の定無茶苦茶
入れる。展開に助けられてなんとか勝利。ホント薄氷を踏む感じっす。
敗者2回戦 たいし W4-2L Hさん(A級)
敗者3回戦はバンキングで勝った後に「なんか行けそう」と言う予感がありました。で、早速マスワリ。そして次も
マスワリ。「こうなりゃ4連発で決めてやるかぁ~」と欲をかいたのがいけなかったのが次のゲームではさすがにミス。
でも、ラッキーなことにSさんが8番を入れスクラッチしてOK貰って3-0。仕切りなおしてマスワリで完封。まぁ、
こんなゲームもたまには出来るんですねぇ。
敗者3回戦 たいし W4-0L Sさん(A級)
そして迎えた敗者最終戦。これを勝てば決勝トーナメント進出。相手は…えぇ~また名前だけ知ってるよぉ~
なんで裏にいるかなぁ?ってか有名人に当り過ぎじゃね?それともここは有名人の巣窟なのか?まぁ、楽しい
ゲームが出来るからいっかぁ~と始まって前戦の好調をキープして3-0でリード。ブレイクで1つイン。1番は
遠いコーナーに通っているけど途中に7番が居てちょっと気になる嫌な配置。ただ、テーブル上トラブルはなし。
1番さえねじ込めばマスワリ出来そう。でも、セーフティもある。どうしよう?ここで、「相手は3、4連発出しても
おかしくない。ここでチャンスを与えちゃダメだ。攻めろ!」と心の声。結果1番は惜しくもポケットをかすめて俺が
出来ると思った配置を許してくれるはずもなく3-1。ここからは俺のチャンスは1回だけ。それも激薄のカットを
沈めれば…という配置。ここでも惜しくも角に蹴られて終了~逆転負け。まぁ、仕方ないね。実力不足…
敗者4回戦 3L-4W Hさん(A級)
まぁ、でも面白かった。試合での緊張感ってのはやっぱり楽しいですよねぇ~ほんと手足震えながら撞いてました。
よく緊張するな。と聞きますが、無理です。逆に適度な緊張は集中力を高め良い結果を出すこともあると思う
訳です。実際に他の競技でもオリンピックや世界大会のような大きな大会で世界記録が出るのは練習どおりに
やっているからではないと思う訳です。それなら緊張しない練習でバンバン世界記録クラスの記録が出ている
はずですが、そんな話しはあまり聞いたことがありません。
試合に勝つには試合での緊張感を味わい、さらにはそれを自分の力に変える経験が必要なんでしょうね。俺は
そういうところがきっと不足しているんでしょうねぇ~試合もっと出たいなぁ~
で、早めに帰宅した訳ですがなんと天気予報ははずれて晴れてます。匠太はパパと遊びに行けると思っていた
のに、雨の予報でがっかりだったはず。こりゃ遊んでやらにゃ。ということで散歩に引っ張り出します。ゆっくりといつも
歩く散歩コースを歩きます。蟻さんの行列を見てはしゃぎ、笹の葉を取って笹舟の作り方を教えて一緒に作り…
公園には行けなかったけど、少しは許して貰えたかな?また、今度は一日遊びに行こうね。
今日のどう?
マスワリ 4回(チャンピオン湘南平塚店)
2008年 通算170回

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク