負けないぞぉ~

今日もPCの授業はキャンセル。巷では風邪が流行っているようです。皆さんもお気を付けて…って先週は俺自身
ダウンしてたじゃねぇ~かというツッコミはありですが・・・
さて、どうしたものか?仕事でやらにゃならないこともたくさんある。う~ん…久々にIzaの専門家ブログ更新する
ことにしました。いろいろ合って半年も更新してなかったからね。今回もがんばって色々工夫しながら書いてみました
こうしてネット上でビリヤードのことについてあれこれ書いていると教え魔なんじゃないかと思ってる方がいるようですが
実際には全く逆です。う~ん、逆と言うのも違うかな?前からここにも書いてますが色々な考え方があって良いと
思うんですよ。でも、人間だから自分と違う意見に遭遇すれば批判的な気持ちも起きる訳です。特に教えると言う
作業はどうしても上から目線になりがちです。本人はそんなつもりはなくても言われた側はそう感じる事もある訳です
俺はPCの講師という教えることを生業にしてますから「先生」と呼ばれることが少なからずあります。ただ、よくよく
考えてみると俺はパソコンの技術を伝えるだけではなく、生徒さんに理解して貰える様に解説することがメインで
なければならないと思っています。PC教室に来る生徒さんは皆さんパソコンを習いたいと思って来てくださって
いる訳です。その前提で俺も持てる技術をフルに使って分かりやすく伝えているつもりです。
でもビリヤード場では違います。仲間同士ワイワイ楽しみたい人もいれば、自分の技術を磨きたい人もいます。
試合で勝ちたい人もいれば、常連同士のゲームに拘る人もいます。中にはプロを目指す人もいるでしょうし、
趣味として気長に楽しもうと思っている人もいる訳です。
学生もいれば社会人もいます。学生と言っても高校生、大学生、専門学校生、社会人だって技術職の人も
いれば営業職の人もいますし、学校の先生や自営業の人もいます。それにさらに男女がいてそれぞれの家庭が
あり、みんな現在いる場所も地位もバックボーンもバラバラな訳です。
もちろん俺には俺の環境がありその中でビリヤードを楽しんでいる訳ですが、俺の楽しみ方や考え方を人に強制
するつもりはないし、しても意味がないと思ってます。だから俺はあまり積極的に教えるということをしません。
もちろん「教えて欲しい」と言われれば、全力を挙げて自分の分かること、自分の考え方、気がついたことなどを
俺の意見として言わせてもらうようにしています。それを採用するかどうかは本人の自由です。
でも、対戦中のプレーヤーやまして常連同士で撞いている最中に「今のはこうした方がいい」とか「何がしたいの」
なんて事はまず言いません。聞かれればやはり自分なりの意見を言います。でも、聞かれもしないのにあれこれ
言うのは単なる自己満足でしかないと思う訳です。「俺ならこうした。なぜしなかった?」と言われて気分が良い
訳ありません。
だから一人撞きのお客さんにも入店や会計のときにカウンターでお話しさせて頂くことはありますが、俺から相撞きに
お誘いすることは滅多にありません。一人で練習したいと思っている人だっていますからね。でも、逆にお誘いが
あれば例えビギナーが相手でも全力でゲームに向かいます。
まぁ、中には一人撞きなのに店員が声をかけてくれないって人もいると思うので俺の考えの良し悪しは別ですが
セブンで俺と相撞きしたいって方は遠慮なく声をかけてください。よほど別の仕事が逼迫してなければ必ず全力で
お相手させて頂きます。(まぁ、全力ってたってしれてますが…)
さて、戯言はこれくらいにしまして今日の日記と…
今日は雨の木曜日~ってことでお客さんも少ない…常連さんが一人で練習。声がかかればいつでも行くぞと
スタンバイ状態だったんですが、今日は練習だけ。う~む、じゃあ俺も練習しよ~っとということで常連さんが
上がったあとにそのままテーブルに入ります。
普段ならテーブルの掃除してボール磨いてさぁプレーという感じな訳ですが、今日はおあつらえ向きの雨。1球
撞いてみるとクッションは跳ねるしラシャは重い。テーブルコンディションで言えば最悪。こりゃ結構。何が良いかと
言えば試合に行って雨の日だってある訳です。決勝戦前にはボールを拭いて台を掃除するなんてこともありますが
準決勝まではそのままのことも多い訳でこういうコンディションの中でもきちんとビリヤードをしなければいけない訳
ですからね。
テーブルの高さがどうのポケットの幅がどうのという人もいますが、他のスポーツ見たって例えば野球だって塁間は
きちんと決まってますが、ファールグランドの広さ、ホームランまでのフェンスの距離、マウンドの高さや堅さだって
球場によって違います。サッカーだってグラウンドの広さは様々。ピッチの状況だって様々です。ビリヤードもしかり。
このコンディションでいかに自分のパフォーマンスを出せるかが実力であり、コンディションの良し悪しを含めてそれを
分からないのは仕方ない。でも、分かっているのに出来ないのはコンディションの性じゃなくて自分の実力がない
ということ。良いコンディションで入れるのは当たり前。差が付くのは悪いコンディションのときと…
うひょひょひょ。やるぞぉ~
08_05_29.jpg
轟沈…いやね。実力的に今日200UPしようなんて思いませんよ。でもさぁ180UPくらいはしようよ。う~ん、
まだまだ実力不足。言うは易しやるは難し…
今日のどう?
ボーラード 131点

スポンサーリンク




フォローする


スポンサーリンク